【FF14】役に立つかもしれない小ネタ2つと日記

5.0へのカウントダウンが始まってますね!

若干ソワソワしてますが、マイペースに過ごしております。

今日は題名の通り、最近見つけた小ネタ(知ってたらすみません)とゆるーい日記をお送りいたします。

まずは小ネタ2つから!

①ソファーや椅子に可愛く座る方法!

先日ToFuYaの開店時に、お客様に教えたら好評だったのでブログにも載せます!

家や自室を持っている方や、FCハウスのある方、お友達の家やお店でゴロゴロしてる方、

せっかくおいてる可愛いソファー、普通に座るとモフモフ感を活かせない座り方だと感じてませんか!?

十分可愛いけど、せっかくだったらもっとモフっとしたい・・・!

実は、座り方って2種類エモートがあるんです。

『座る』『地面に座る』

『座る』は普通に椅子に座ったり、ないところでは地面に座ります。

『地面に座る』は、どんな場所でも地面に座るように座ることができます。

もうお分かりだと思いますが、ソファーの上に立って地面に座るをしてみましょう!

ちょっと位置が前寄りでしたが、くつろいでる感が増します!

もうちょっと違いが分かりやすいSSを!

私のお気に入りの書斎です。

カーバンクルのソファー好き!

普通に座る

地面に座る

ソファーとキャラクターのフィット感が増していい感じではないでしょうかー!

スリッパで椅子の上にっていうのがちょっとお行儀悪いかもしれませんが、自宅でゆっくりするには良いのではないでしょうか。

『座る』と『地面に座る』を使い分けるの面白いですよ!

②ホーリーの着弾タイミングの調整

上と全く脈絡もなく、今度は戦闘系のお話。

本当は動画がいいのですが、文字と画像だけです!

ホーリーって、ぼわーっと白いエフェクトが出るときに基本的にダメージとスタンが発生しますよね。

ただ、このダメージ判定って特定条件下で詠唱直後に判定を出すことができるのです。

IDで0.1秒でも早く敵にスタン入れたいときに使えると思います!

実験対象は制限解除極モーグリ。

最初の子モーグリが真ん中に集まって出てる間に、逃げられずに一気に全部倒せば、ボスモーグリのHPも一気に削ることができます!

普通にホーリーを連打したら当たる前に範囲外に逃げられるので、どうにか瞬殺したい!

仕組みは簡単。

ホーリー詠唱完了後、2秒後に判定が出るとします。(測ってはないですが)

神速魔の場合、次の詠唱が終わる頃に1つ前のホーリーが着弾するくらい遅いです。

ところが、詠唱完了後に次のアクションの効果が何かしら発生したら、処理順番を守るためにその時点でホーリーの攻撃判定が発生します。(理由については私の予想です)

つまり、ホーリー詠唱後はすぐにアクション起こせるので、詠唱なしのアビリティを使えば、詠唱後に即ホーリーの判定を出すことができます!

これを利用して、極モグの最初の雑魚POPでは、

ホーリー1発目素詠唱⇒即座に迅速魔 (ここで一発目の判定がすでに出ます)

⇒ホーリー2発目(迅速魔で詠唱なし)⇒即座にアサイズ(上記同様に2発目着弾)

⇒2発目のホーリー着弾後、即アサイズ着弾。

この順でスキルを使用したら、小モーグリが分散する前にホーリー2発とアサイズが着弾するため、綺麗に倒せます。

一匹漏れてしまいましたが、残りは瞬殺、逃げる暇もなし!

普通のIDでも、いっぱい集めて少しでも早く最初のスタンを入れたい場合、判定が早まるので、敵の攻撃一発分くらい早くスタンを入れることができるので、最初の範囲攻撃時のタンクが受けるダメージを少しでも減らせると思います!

リジェネ⇒迅速魔⇒ホーリー⇒アサイズ等 がお勧めですね!

③今日のプレイ日記

今日はTo-Fu-Yaのほうをこっそりオープン。

といっても店員のアレクがTwitterで告知してくれてたのでぽちぽちとお客様もお見えになりました。

やはり流石服屋さんですね、ミラプリ好きな人が来られます(笑

染色の相談や、店員のミラプリみたい!なんて感じで結構会話が盛り上がりますね!

お客様が「帽子の色が合わなくてー」って仰ったところ、

店員Ryu「それだったら服の色をちょっとこっちにしてみたらどうかな?」

と、手持ちのカララントを。

良い感じになり、結構気に入っていただけたようです!

段々、服屋の店員っぽくなってきている!?

その後は恒例のお着替え大会からの雑談。

(大体この流れになりますね、なぜか!)

そして、いつの間にか地下にナマズオが大量発生してます。

マリス「私、アジムステップでナマズオ美味しいらしいって聞いたよ」

アレク「それシリナだよね、たしか」

Ryu「ほう・・・ちょうどでかいのいるじゃん」

昨日の記事といい、ナマズオコス大人気ですね、確かに可愛いとおもいます!

いつか、FFといえばチョコボではなくナマズオになる日が・・・。