パッチノートを読んで、5.0から5.05零式開始までにやることメモ!!

今日は早く寝たいのでさくっといきますね!!

とりあえずまだ見てない方のために パッチノートはこちら

下手にまとめてもしょうがないので、私の気になったところと感想でも垂れ流していきます。

①ジョブ性能(主に自分が使う予定の 暗黒・占・白・詩あたり)

②ギャザラー・クラフター

③マテリア

最後に、これらを踏まえ・・・

どのようにスタートするか、ですね!

①ジョブ性能について

私が5.0でレベルを上げようと思っている戦闘ジョブは4つ。

占星術師(メイン)、白魔導士、暗黒騎士、詩人

使用してみないとわからないことも多々ありますが、取りあえず言えることは・・・

占星術師

大丈夫か・・・?このジョブ・・・。

30秒、誰かに6~8%の15秒 Buff

180秒、全員に6%の15秒 Buff(しかも開幕バーストに合わせるの大変そう…)

スリーブドロー(180秒)でドロー2回分チャージ。

これ、忍者の騙しの方がシナジーとしては強いレベル。(ただ忍者のDPSは低そうですが…)

で、肝心の占星術師本体のDPSがかなり低そうですね。

単純にスキルの威力数値だけで見るのはよくないとは思うのですが、

白魔導士の2割減、学者の1.5割減ってところではないでしょうか?

下手したらもうちょっとあるかもしれませんね。

なんか色を見たり数字を見たりするDPSからは喜ばれそうですが、頑張ってカード回して配ってシナジー分込みでも白魔導士のほうがPTDPS高くなりそうな気がします。

白魔導士

安定してそうですねー!

高回復、高火力ヒーラー。

両方上げて様子見ながら、もしかしたら白魔導士に行くかも・・・?

細かく書くことないほど順当に強化という感じ。

シナジーないけど単体火力が伸びて、明確な差別化が図られていますね。

例の色とか数字とかこだわる方には申し訳ないですが、PTDPSは占星術よりこっちのほうがいい気がしてなりません・・・。

暗黒騎士

主人公!

正直、カタログスペックはあまり高くない印象です。

ただ、効果がはっきりしていない80スキルの存在が気になるところですね。

これが強ければ化けるのではないでしょうか。

あとはブラックナイトをうまく割りまくることができれば、防御と攻撃を両立した行動となり強いジョブとなる可能性も残ってるのではないでしょうか。

使い手次第でかなり差が出そうなジョブですね。

タンクの中では 暗黒>ナイト>ガンブレ>戦士 の順でPS差が出やすそうだなぁ、と個人的に思っております。

ただ、タンク4ジョブはそこまで差が大きくなさそうなので、結局は各自の好みで決めたらいいかなって思てますね。

私は単純に大剣がかっこよくて好きだから暗黒やるます!

吟遊詩人

4.xまでのメインジョブですね。

スキルの種類はあまり変わってないですが、性能がかなり変わってます。

シナジーがほとんど失われた分、ピュアDPSに近づいた感じ。

機工士が侍ポジションなら詩人はモンク、そんな感じですね!

パイオン20秒は強いけど、使うと猛者と乱れがずれていく。

意外とバラード20秒のほうが強いかもしれませんね。

詩心の使い方とDOT維持、支援スキルが沢山消えましたが、なんだかんだでやりがいのあるジョブじゃないでしょうか。

今回はヒーラーメインなので、ルーレット用のタンクは早めに上げますが、DPSは当分後になると思います。

で、その中で上げるとしたらやっぱり詩人ですかね。

②ギャザラー・クラフター
早めに上げたいですね~!
釣りと料理はめんどくさくてやってなかったのですが、時間が余れば・・・
ギャザクラコンテンツ・To-Fu-Ya用の装備作り・金策・禁断、私の中では結構重要度高いので早めに上げたい。
最低限の戦闘ジョブが終わればこっちが優先ですかね。
③マテリア
まさかの、ハイマテリジャまでゴミになるアップデート・・・!
多少余裕はありますが、そこまでガッツリ金策していなかったので自力収集ある程度しないとだめですねー。
幸い、ヒーラーメインで上げるので、ヒーラーとタンク1ずつ上げてしまえば不足ロールに困ることはないと思ってます。
地味に変わってるのが、中央ザナラーンのマテリアガチャ。
演出スキップになりました。
吉田P、完全に確信犯ですね・・・!
絶対ニヤニヤしてそうw
で、問題は禁断の仕方。
エクスマテリジャで禁断すると以降は禁断不可。
メガマテリジャの場合は従来通り禁断可能。
ということは・・・。
【確定穴2個の場合】
エクス エクス エクス もしくは
エクス エクス メガ メガ メガ
の2択となりますね。
確定穴2個の場合はもしかしたら上がるステータス次第では前者のほうが強いかも?
【確定穴1個の場合】
エクス エクス
エクス メガ メガ メガ メガ
この2択となりますが、おそらく後者のほうが強そうな気がします。
今までの、ハイマテリジャとマテリジャの性能差くらいあるとしたら、禁断がそこまで辛くないかもしれません。
こればかりは実際入手してからですね!
早期攻略で新式用意する人以外はさっさとメガは売り払ったほうが良いかもしれません。
もしくは、メガはマテリアガチャでギャザクラマテリア化ですね。
4.xの前半でのギャザクラ用ハイマテリジャの金額を考えると、中央ザナラーンのガチャに持っていったほうがおいしい気がします。
今回は基礎ステータスの水色マテリアがないので、ギャザクラマテリアになる可能性かなり高いと思われます!
以上を踏まえ・・・
5.0で何からやる?
最優先事項は、5.05の零式攻略を滞りなくスタートさせること。
というわけで・・・
占星術師でメインクエスト進行
メインクエとレベルの上がり方次第で暗黒でルレ消化
占星術師と暗黒カンスト+メインクリア
ひたすらギャザクラ+レベルレでマテリア集め!
あとは、忘れずに毎日リーブチケットが溢れない程度にはギャザクラで消費する感じですね。
そんな感じで、良いスタートを切りたいと思います!
ちゃんとログインできますよーに!
今日な殴り書きっぽい記事になりましたが、明日以降に向けてしっかり寝ておきます!
それでは、良い漆黒ライフを~