【FF14】食わず嫌いだった機工士にハマる

消化も終わり、絶固定の顔合わせも終わったのでレンジロールのレベル上げに邁進中です!

以前踊り子をやってたのですが、機工士のエデン武器を手に入れたので機工士を先にあげることにしました。

4.xまではどうにも肌に合わなくて完全に敬遠してた機工士ですが、5.xでの評判の良さと強さから、避けられないと思い恐る恐る使ってみました。



機工士は評判通りのプレイフィール!

断言します。

めちゃくちゃ楽しくなってます。(4.x比)

別に機工士が特段ずば抜けて楽しいというわけではないのですが、

ようやく追いついたな!!という感じですね。

操作感の違いこそあれど、Wifi頼みの4.xと違い、小さいバーストをがつがつ押し付けていく感じのスキル回しが心地よい!

プロックしまくる詩人のような感じ。

(忙しさも)

キャラクターも無駄にスタイリッシュに忙しそうに動いてます。

最初は3段コンボにアビを挟むジョブかなーと思ってましたが、使ってみたら違いますね。

オーバーヒート時の回しや、短いスパンで挟む独立リキャストのウェポンスキルは詩人と操作感が似ています。

通常時は近接のようにコンボを入れていきますが、オーバーヒートが頻繁に回ってくるので、詩人と近接の操作感を足して2で割った感じでした。

最初はオーバーヒートと通常時の頭の切り替えができずにちょっと大変。

スキル回しは結構ややこしそう?

レベル上げが終わってからにはなりますが、スキル回しの研究もやりがいがありそうですね!

詩人のスキル回しに関しては、4.xから使ってる人であればあまり変わらないと思うのですが、機工士は整備ドリルの間隔を起点にゲージ管理とかをする必要がありそうです。

整備が55秒ですが、これを基準に1周で回せれば楽そうですが、オーバーヒートゲージとドリルリキャストが被るとずれるので、この辺を整理出来ないと難しそうです。

80になったらやりこまないとダメそうですね!

レンジロール内での比較

まだ踊り子と機工士が80になってるわけではないのですが、それぞれ少しずつ触ったので、

詩人も含めた3ジョブ比較の個人的な感想。

多分全部80にしてレイドで使ったら変わると思うので、「ふーん」くらいで。

レンジ全然やってなくて触ってみたい人の参考程度のレベルです。

操作難易度

難 踊り子>>機工士>詩人 易

使用スキルのランダム性から踊り子が難しいと思いました。

ホットバーを見ることが多いので、ギミック処理も難しいと思います。

伸び代

踊り子>詩人>機工士

シナジージョブが今後どんどん伸びる可能性があると思います。

忍者がどれくらい強くなるかが大きいところですね。

赤魔・占星術師あたりのシナジー系が強化されて復活したら、シナジー合わせ分で機工士が一歩劣る可能性があると思います。

ただし、味方依存な部分でもあるので、安定の機工士もあり?

また、レンジ内では忍者のだまし討ちの恩恵を一番受けれるのが機工士だと思うので、他のシナジージョブがどこまで伸びるか次第で機工士も全然チャンスあると思います!

4人IDでの強さ

踊り子>詩人>>機工士

ステップのフィニッシュと範囲攻撃の強さから踊り子がちょっと優勢かなと思います。

ただ、詩人も範囲攻撃かなり強化されているので結構強いと思います。

パイオン終了後30秒効果が残るのが結構好き。

特にまとめて範囲狩りする場合、メヌエット使わずにバラードとパイオンだけで回した方が強い気がするくらい。

ギミック対応力

機工士>>踊り子=詩人

正直これは全部80にしてエンドコンテンツ行かないとはっきりわからないのですが、

私の予想では機工士が一番高そう。

火力ギミックに対してバースト周期が短く、ランダム要素の無い機工士が一番対応力高そうです。

詩人の場合は火力ギミック用にスキル回しや歌、Buffをずらした場合、シナジー合わせを含めて色々ずれてくるのが結構つらいところ。

踊り子も詩人のような感じだと思います。

ステップフィニッシュを火力ギミックに当てていくと、どうしてもシナジーがズレるのでめんどくさそうなイメージ。

総合評価

どれも性能的にはあまり変わらないんじゃないかな!

踊り子が少しRDPS(与シナジー込みの総合DPS)がちょっとだけ低いですが、ヒーラーへの支援効果を考えると十分な数値は持ってると思います。

大きなDPS差もないし、どれをメインに使うか非常に悩みますね!

もう、好みで選んでいいんじゃないかな!ってくらいバランス良いと思います。

ただ、私も悩んでいるのですが・・・

どれも楽しいから余計決まらない\(^o^)/

3ジョブともしっかりレベリングしてゆっくり決めたいと思います。

それでは今日はこの辺で!

(機工士のSSとってたら剣が落ちているのを見つけたけどなんだろう・・・)




コメント

  1. 匿名 より:

    詩人でシナジー合わせのために回数減らしてまでBuff合わせするバカはいないと思います。