【定時退社】「え?なんで帰るの?」「帰ってゲームするんで!」【ブラック上司vsわがまま社員】

ここ最近非常に忙しくて完全に開き直ってます、こんにちは。

今回のお題は「ブラック上司vsわがまま社員(私)」

会社自体は微ブラック(?)な中小企業。

よくある残業や休日出勤などの手当てがカットされたり違法だったり。

ただ、それ以外は悪くないので、時間外労働をしなければ問題なし。



ほっといたら会社潰れるんじゃね?

最近流行りの人手不足倒産ってやつです。

ここ最近のうちの新入社員の3年以内離職率ですが・・・

なんと95%

2010年の全国平均は32.8%(グーグル調べ

毎朝朝礼で「お前らみたいなゴミは高学歴エリートのいる社会で生き残ろうとおもったら長時間働くしかないんだよぉ!!」って感じで30分くらい説教タイム。

ちなみに、大卒の結構学歴良い人も居るので、実は学歴一番悪いのは…w

これで若い子が続くわけがないんだよなぁ・・・

むしろ既存の社員も少しずつ減ってるのでそろそろ終わりかなと思います。

こういうパワハラとかそういうのが許されなくなって来た今、体育会系のイケイケでは回らなくなったという事ですね。

自分の地盤が固まったのでいざ反乱

仕事のための勉強は結構頑張った。

同業界では知り合いも多く、スキルも十分でアピールできる実績もある。

会社のトップからの評価もしっかり貰ってある程度の立場も貰った。

やっと、言いたいことが言えるときが来た!!!

ちょうど定時が過ぎたころ・・・

私「おっし、帰りまーす。おつかれーっす!」

年配「え?もう帰んの?みんな遅くまでやってんだぞ?」

私「そうっすか、俺は片付いたし帰ってゲームするんで!」

年配「は?仕事舐めてんの?他手伝えよ」

私「え、俺の仕事は手伝える人誰もいないじゃないっすかw

代わりが居ないのでしっかり休まないと、いざって時大変っすよ!」

結果、大勝利。

他にも色々わがまま(ホワイト企業では普通)を通し続け、社内でかなり問題にもなりましたが、経営陣はブラックな環境を良く思っていないのでこちらでも大勝利。

これから急激に色々変わります。

1.遊びじゃ絶対有給取れない。用事終わったら夕方から来い、でも有給扱いなので無給

⇒遊びや旅行、何でも取れるようになった。というか理由言わなくていい。

2.1時間前出社

⇒定時出社

3.全員仕事が終わるまでみんな帰れない

⇒付き合い残業禁止、終わった人から退社。タイムカード定期チェック。

4.休日出勤の扱い

⇒代休を取るように。

かなりのホワイト化改革が行われました!!!

が、しかし・・・

やっぱり老害は変わらないので転職をお勧めします

やっぱりなんだかんだで忙しくなると地が出るのが人間。

特に年を取るとそう変わらないんでしょうね。

やはり前の状態に戻りつつある部署もあります。

タイムカードでバレるのを恐れた上司が部下にバラバラにタイムカード押させて深夜残業させてたり、忙しくて仕事の調整が効かないからと代休も有休も取らせないように、取ろうとした社員を以前のように詰めてました。

おかげで相も変わらず離職率は高いまま。

今の若者で、気合と根性で仕事出来るのは余程学が無くて後が無い人だけです。

管理職が昔の感覚が捨てれないと人材流出して間違いなく会社は傾きます。

段々その波が自分にも迫りつつあり、次はしっかりトップに伝えて転職しようと準備中。

年齢的に手遅れになる前に乗り換えなければ(笑

最後に、ブラック企業で苦しんでる理系の方々、

コロナで就職難なイメージもありますが、技術職は完全に売り手市場な分野が多いです。

急いでスキルを磨き、ブラック企業から抜け出すことも検討した方がいいかもしれません。

====================================================

ということで、FF14だけではネタ切れも多いので雑記も混ぜていく予定。