【ラグナロクオリジン】懐ゲーに浮気してたところ、FF14も真似されるゲームになってたことを知る。

何食わぬ顔をして更新をし、何食わぬ顔でFF14じゃないゲームのことを書きます!!

スマホゲームとして一カ月ほど前にリリースした【ラグナロクオリジン】ですが、

実はネットの広告などでみて密かに始まったらやろうと思ってました。

どうせガンホーのクソゲーだから懐かしむ程度にやってネタにしようと思ってた。

ところが、まぁ割と面白いです。

なんだかんだ一カ月やって熱がまだ冷めてないので紹介の記事にしてみたいと思います。

FF14プレイヤーは結構好きかもしれません。

(後述していますが、FF14プレイヤーっぽい人は良く見る)

雰囲気は懐かしのRO。

システム周りは割と遊びやすく作ってます。

スマホなので自動狩りとかありますが、

ゲームの楽しいところはしっかり操作しないといけないのが良いところ!

家に帰って、取りあえず日課の2時間放置狩りしている間にご飯とか済ませ、

その後はダンジョンいったりボス狩りいったり、クエストをこなす。

そして曜日ごとにPvPやボスアリーナっぽいものやギルド集会でのミニゲームなど、日替わりでイベントをやってるのでそれに参加してボーナスゲット。

中々密度の濃い内容となっています。

これで狩りが手動だったら社会人にはこなせません・・・。

コンテンツ多いなら狩り要素いらなくね?って思うかもしれませんが、基本ROは乱獲レベリングなので、殲滅速度が徐々に強くなって早くなったり、成長要素が見れるところであるのと、昔のMMOならではのレアドロップの期待など、時々覗いて見る楽しさは結構良い。

基本スマホの放置ゲーは嫌いですが、このゲームに限ってはうまい具合に取り入れてていいともいます。



いい意味でFF14のパクリ要素が強いwww

本来、RO本家とFF14って真逆のゲームです。

現状のROはすごくインフレゲー+ガチャゲーになってるみたいですが、昔なつかしのROはとにかくPlay to Win。

1レベル上げるのに数十時間必要で、デスペナで稼いだ経験値が消える。

そして装備集めにも同等に時間がかかる。

まさに昔のMMOで、ニートか勉強していない大学生が最強な時代。

反して今覇権を握っているFF14は真逆。

時間はそんなに必要ないし、最新コンテンツにはすぐに追い付く。

時代の流れをくみ取ったのか、ラグナロクオリジンも1日で取得できる経験値の上限がありますが、トップ層のほんのちょっと下まではボーナスが掛かってすぐに追い付ける仕組みになっていて新規に優しい。

ただ、武器の精錬や防具の精錬はコツコツ上げていく必要があるので、しっかりやってる人を後から追い抜こうとおもったらPay to Winとなります。

ここら辺のシステムは最近、良いところ取ってるなーって思った内容ですが、

プレイ中にFF14が強く頭をよぎったのがこれ・・・

ボスの攻撃にAOEの赤円がwww

そっくりすぎ。

聖剣伝説3リメイクとかでやってるのは同じスクエニなのでわかる。

ただ、違う会社で丸パクリなのは笑うしかないw

更にうってつけがこれ。

ボスの頭割り攻撃です

PT内でこのマークをどうしたらいいか分からないメンバーと、

「集まって頭割りっぽいですよ!」ってアドバイスするメンバー。

PTチャットを眺めながら、

あぁ、FF14プレイヤー結構いるんだ。

(自分含む)

そして最後にFF14プレイヤーを殺す罠までセットされています。

FF14はAOEが消えたら判定終わっているので戻っても大丈夫ですが、ROは違います。

赤円消えた後に実際に攻撃エフェクトが発生し、その瞬間が当たり判定。

AOEが消えてすぐに戻ると死にます。

逆にAOEが消えた瞬間はまだ判定ないので、遅い攻撃ならAOE消えてから逃げても間に合ったりします。

まだ始まって間もないころ、AOEが消えてさっそうと突っ込んで死んでいくプレイヤーがかなり多くいました。

何でもないAOEの強攻撃にみんな当たって壊滅。

ホントFF14って覇権をとったゲームなんですね。

トークンや難易度も・・・

ここまで来ると清々しいくらいになってきますが、

MOB狩りで手に入れた材料とダンジョン周回で貰える材料(レシピの欠片)を集めることで強い装備が作れます。

そして、ダンジョンで報酬としてもらえるレシピですが、ダンジョン報酬がもらえる回数に週制限があります。(課金で緩和も可能)

完全にFF14のエキルレなどのトークン製ですね。

正直Pay to Winであることは否定しませんが、1000~3000円程度の月額課金が一番バランスよく遊べるように設計されており、ゲームの難易度もそれくらいで装備揃えていくと、ちょっと試行錯誤しながらチャレンジしてクリアできるような感じです。

何十万も課金して最初からフル精錬とかすると、強すぎてそれはそれでつまらなそうな感じ。

そういうのが好きな人もいるから否定はしませんが、現状プレイヤーは微課金の人がかなり多いので月額ゲーと思ってやると結構楽しいかと思います。

6.0拡張まで暇だと思いますので、興味ある方は是非どうぞ!

仕事とゲームで忙しく、ブログ更新のほうはちょっと早めの夏休みでした。

ちょくちょくFF14のゲーム内とかでTEL頂いたするので、ネタの記事化を頑張ります。

(´・ω・`)腐らせる前に…