【FFCC】FFクリスタルクロニクル リマスター買ってみたけど…

久しぶりの別ゲームです。

FFCCのリマスターが出たので発売日にゲットしてきました。(既に数日前)

フレにかなり絶賛されていたので、『こりゃFF14しばらくINしなくなるかもなーw』

とか思いながらも取りあえず買ってみた。



面白いかどうか

わかりません!!!!

って言いたいところなんですが、今のところは面白いです。

アクションゲームなんですが、難易度的には最初はかなり簡単。

ただ、操作に慣れれば・・・

今どきのアクションゲームって、×が回避(ジャンプ)で〇が攻撃で、△が魔法で、□が~~~みたいな感じですよね。

このゲーム、ガードも攻撃も魔法もアイテムも全部一つのボタンなんですわ・・・。

LRボタンで〇ボタン押したときの行動を切り替えながら戦う感じです。

↑の画像の左上に『ケアル』って出てます。

この状態でアクションをすると、攻撃ではなくケアルを詠唱。

ちなみに、

ガードもここから選ばないといけない!!

なので、攻撃と防御が両立できません。

基本的には動き回って敵の攻撃を回避して隙をついて殴る感じですかね。

不便ではありますが、キャラ動作の上限が低いので、PS差はある意味付きづらくてゲームがあまり得意ではない人でも十分行けるかと思われます。

雰囲気とか

これはとても良いですね!

家族からミルラのしずくを取ってこいと言われて旅に出るのですが、

道中で色々なNPCと出会ったりします。

結構まったり。

ちなみにこのモーグリ、めっちゃイケメン声である。(子安さん)

最初聞いた時ギャップがひどかったw

あと、ダンジョンのBGMも序盤なせいもあるのか、軽すぎず重すぎず、明るすぎず暗すぎず、マップに合ったBGMですね。

スクエニなのでここは安定。

とりあえず積みそうには無いと思う・・・。

初日でマルチサーバーが死んでいてマルチプレイが出来ませんでした。

8キャラつくってキャラバンを豪華にしたり、色々やってみたいことは見つかったので、とりあえずちまちまやってみようと思います。

FF14のほうがやろうと思えばいくらでもコンテンツあるから、どこかで区切ってこっちもやりたいなーって感じですね。

面白かったらまた書きます!