【FF14】スマホでFF14をやる

最近スマホでゲームをすることが増えているので、FF14もスマホでやってみました。

PS4をスマホでやるのは他のゲームで試してみましたが、今度はPCゲームをスマホで。

仕様するアプリはこちら

STEAM LINK というアプリです。



使用条件とか

FF14が出来るPCにSTEAMがインストールされている必要があります。

また、スマホとFF14が同じネットワークにつながっている必要があります。

家で2回線引いている人なんてほとんどいないでしょうから、スマホを家のWifiにつないでやれば、STEAM LINKを起動して勝手にスキャンしてPCと連動してくれると思います。

連動するとこんな感じにSTEAMの画面が出ますが、PC側の画面がそのままスマホに映ってるだけなので、このままFF14を起動します。

STEAM版のFF14である必要はありません。

そうすると、見事にスマホにFF14のプレイ画面が!

ちなみに、まともにプレイしようと思ったらコントローラー必須です。

クラフターくらいならスマホでやるとき用に必要なホットバーやウィンドウの表示倍率を上げて、タップモードにしてポチポチやれば普通にできます。

リーブ納品のアイテムとかを作るだけなら、テレビ見ながら寝転がって出来ますよ!

幸いFF14にはUIのプリセットを切り替え出来る機能があるので、スマホ用にUIセットを作ってみようかなーとおもいます。

スマホで出来て良かったこと!

PCでゲームやってると自室に置いてることもあり、家族とのコミュニケーションがどんどんなくなるんですよね。

普通にIDいったりクエストしている間はゲームに集中しているのでしょうがないとしても、金策とか適当にクラフトしている間もPCの前に張り付いていると時間がいくらあっても足りません・・・。

ってことで、片手間にできる作業をしている間はリビングでスマホでやれるようになってからは、家族と一緒にいる時間を確保しつつ、金策も出来て大変お得感があります!

何かを同時進行出来るって素晴らしい。

ちなみにサウンド周りもしっかりPCでやるのと同じように音が出ます。

画面が小さくなるのでホットバー確保のためにチャット欄が犠牲になったり、

そもそも文字が見づらいとか、打ちづらいとかありますが、TELLとかきたらちゃんと音も出るので確認できます。

ちなみに、外部ツールに当たるかといえば私には分からないので自己責任でお願いします。

PCを遠隔操作してるだけでFF14のゲーム性自体には全く干渉していないので、ACTよりはずっとホワイトだと思いますけども。

拡張パッチ来るまで特にやることもないので、生活の中でのFF14の比重はかなり落ちていますが、こうやって他の時間をほとんど犠牲にせずにダラダラ金策とかできるので結構重宝しています。

スマホ自体の性能はそんなに要求されないみたいなので、気になったら試してみてください。

コントローラーでプレイしている方は、普通にベッドで寝ながらIDいけるみたいです。

寝落ちには気を付けましょう!

こんなところで、今回はスマホでのFF14プレイの紹介でした!