【FF14】5.3の微妙化でガンブレが使いやすくなったのでナイトから転向

パッチ来てから大分経過しましたが、あまり気に留めてなかったガンブレ強化。

暫く使ってみると思いのほか良かったのです。

ずーっとタンクはナイトやってたのですが、おかげさまで最近はガンブレばっかり。



ぱっと見すごく微妙な強化内容

ブルータルシェル ・回復力が、150 → 200 に変更されます。
・効果時間が、10秒 → 30秒 に変更されます。
・バリア効果について、既に付与されている状態で新たに付与される場合、常に新しい効果で上書きされるようになります。

150から200ってそこまで増えないし、30秒になってもMTのときはすぐ切れる・・・。

といった感じで文面ではあまり強くなった感はないんですが、思ったより効いてる。

少なくとも、8人レイドなんかはナイト以外のタンク出していなかったのに、最近はガンブレしか出していない程度には・・・。

注:エンドコンテンツSTはまだまだナイトが強い

MTも行けるけど、特にST性能がアップ!

バリアの効果量アップも嬉しいのですが、効果時間アップがかなり強いですね。

自分にブルータスシェルの効果が乗っている時、【ハートオブストーン】を味方に飛ばすことで、味方にもブルータスシェルのバリアを付けることが出来ます。

暗黒のブラックナイトみたいな感じで味方単体にバリアを飛ばせるようになるのです。

そして、今までは自分にかかるブルータスシェルの効果は10秒でした。

ガンブレのバースト中は、通常コンボからソイルを使ったコンボに変わるので、ブルータスシェルが切れてしまっていました。

なので、ハードオブストーンの15%軽減効果しか乗せられないタイミングが結構ありました。

しかし、今回自分にかかるバリアの持続時間が30秒に増えたことにより、全体攻撃などで自分のバリアが切れない限りはバースト中でも味方にバリアが投げれるようになりました!

これが思いのほか便利。

STやっててハートオブストーンを投げたいときは大体自分にブルータスシェルが残ってるおかげで、ギミックミスってダメージを受けて全体攻撃耐えれるか怪しいDPSやヒーラーが居た時も、効果量はブラックナイトやクレメンシーほどではないにしろ、バリアがほぼ確実に乗せられる!

MT強攻撃に対しても、バースト中でブルータスシェルが切れてたっていうことが無くなり、きっちりバリアを乗せれる・・・!

零式をガンブレメインでやってるタンクさんであれば、タイムラインしっかり組んで投げてるからあまり関係ないかもしれません。

私はガンブレはサブジョブとしてやってるタンクで、極や幻シヴァくらいまでしか使ってないタンクなので適当にハートオブストーンを投げる分にはすごく使いやすくなりました。

総評:零式はそこそこ、極や幻では強いと思う!

零式基準で考えると・・・

MT性能としては無敵スキルとブラナイとの差から、暗黒に分がありそう。

ST性能としては、範囲軽減の多さ、ギミック処理力からナイトには勝てません。(特にインビンワンポイントが…)

というわけで最強タンクの座はあまり変わらないと思いますが、タンクの中で火力が一番高いというメリットは十分ありました。

火力はそこそこ出すけど、どちらかというと安全マージン取るためにオーバーヒール気味・・・なんてヒーラーさんと組む場合はガンブレが良いとか、組む人の相性次第です。

さらに、零式に限定しなければ、幻シヴァなんかだと無敵処理も無く、パッセもいまいち使うタイミングが無いので、完全にナイトよりガンブレに軍配があがりそうです。

地味にDPS要求も高いのでクレメンシーもちょっと悩ましいし。

そしてシヴァはAAが結構持続的に痛いのでオーロラも大活躍。

そして今回強化された、ST時に投げるハートオブストーンもしっかりバリアが乗る!

字面ではびみょーーーな調整でしたが、サブジョブとして使ってる私にとっては絶妙な強化内容でした。


以上、大分ガンブレのことよいしょしました。

正直今の調整であれば、別にどのコンテンツに対しても全ジョブ問題なく行けるので、ぶっちゃけ好きなタンク使えば良くて、あまり大きな差はありません。

良くも悪くも、この程度の調整で『お!?ガンブレにしようかな!?』って記事書いちゃうくらいバランス取れてると思います。

本音を言うと、もっとジョブごとに得意不得意を出して悩ませてほしい。

今はどれ使ってもあまり変わらないから逆に悩む。

ちなみに戦士もかなり改善されています。

こちらは効果量ではなくすべて効果時間の調整で、戦士使っているフレンドが言うにはとても使いやすくなったようです。

残念ながら私はまだ戦士上げていないので書けませんでした。

絶賛していたので次は戦士を上げて使ってみようと思います。

以上!