【FF14】探検手帳とかいう高難易度コンテンツ…絵画や風景SS目当てに!

明日から5.11ですね~!

目玉はイシュガルド復興と絶アレキサンダーです!

皆さんはパッチ前の週末、いかがお過ごしだったでしょうか。

ギャザクラの装備集めしてた方が多そうですね。

私は週末はひたすら新しい家の内装をしてました。

ブラックペガサスが売れてまとまったお金が入ってきたので散財しながら・・・。

イシュガルド復興は必要装備が分かってから手を出そうかなと思ってます。

5.0の禁断そこそこ頑張ってるので、引っ張れたらそのままの装備を引っ張る予定。

5.2前に安くなってたら更新してもいいなーって程度ですね。

必要そうならタイミング見計らってコツコツと散財しない程度に揃えていきます。



探検手帳というコンテンツを見つける。

来週からスケジュール合わせての攻略が本格的に始まるのですが、そのための充電期間なので、必死にギャザクラ装備を集めて精神力を削るわけにはいかないのでひたすらまったりハウジング。

家に引きこもってFFしているうえに、FFの中でも引きこもり状態。

お気に入りのオーケストリオンを流しながらまったりハウジングしながらおやつをつまむ週末でした。

と、ここで問題発覚。

部屋に絵画を飾りたい・・・けどどうやって手に入れるの???

Google先生に問い合わせ。

どうやら絵画はNPCから買えるらしい。

しかも、そのためには探検手帳を埋める必要があるらしい・・・。

『あー、フィールドに時々ある青い球の見渡すやつね!よゆうよゆう!』

って一瞬思ったのですが、大間違い・・・。

どうやら絵画を売ってもらう条件が新生編の手帳埋めのようです。

手帳にそれっぽいヒントは書いているのですが、

マーカーなどの目印無し、時間指定あり、天候指定あり

という鬼仕様っぷり。

これをやるのか・・・とめまいを起こしつつ、再びGoogle先生問い合わせ端末(スマホ)を片手に重い腰を上げてハウジングエリアから出ていきました。

暇つぶしには割といい、というか結構楽しい

やってみると結構難しい。

天候と時間のマッチング問題があるのですが、いざ行ってみると登山要素があったりします。

人生暇を持て余してる人以外は、

基本的にネットで検索しながら探すことをお勧めします!!

難しすぎます・・・。

ただし、調べながらでもやってみると、時間と天気まで指定しているだけあって、それなりに良い風景に巡り合えます!

ちなみに蒼天以降の手帳を埋めていくと対応したエリアの絵画が買えるようになる模様。

しかし、新生エリアの探検手帳を最低20個は埋めて、アチーブメントを取らないとだめっぽい・・・。

こちらは時間や天気の指定などは無いので場所さえ調べれば簡単です。

こちらも天気が良ければ絶景を拝めるポイントが多かったですね!

ハウジングやってる人は、絵画が急にほしくなっても意外とマケボでは売られていないものが多いので、是非是非足を延ばしてコツコツ集めてみてはいかがでしょうか!

明日からは絶攻略のため戦闘民族に戻りますが、息抜きにちょこちょこやっていこうかなと思います!

それではまた!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする