【FF14】ジバニャンソファーを効率よくゲット!【妖怪ウォッチコラボ駆け込み】

こんばんは!

完全に旬が過ぎてきていますが、まだ済ませてない人いたらやっておきましょう!

妖怪ウォッチコラボのクエストでマウントがもらえます。

武器もおまけみたいだけど中々可愛い武器があって良いのでお勧め。

ちなみにあと1カ月チョットしかありません!!

が、今だからこそ効率よく消化できるので、まだの人は頑張っていきましょう。



人がほとんどいないので青魔でやりたい放題

開始直後は結構人がいて、FATEも枯れるし中々効率上がらなかったので速攻あきらめてました・・・。

が、今はやってる人が大分減ってるので好き放題に消化できますよ!!!

必要なのはレベル60(推奨)の青魔導士と、70以上(できれば80)の戦闘ジョブ。

青魔の装備はレベル51以上の装備があればOK。

戦闘ジョブについてはおそらく踊り子が一番楽。

ミニオンとマップについては適当にぐぐったら出てくるから割愛します。(面倒くさい

17種類のメダルを集めるうち、13種類がレベル50以下の新生フィールドです。

青魔で一気に集められます。

必要な青魔法

【必須級】

ミサイル (真ギルガメッシュ)

ホワイトウィンド (ジョブクエ・ぽんぽんケアル+エーテルコピーのヒラでもOK)

水鉄砲or単体技 (水鉄砲は初期)

針千本 (南ザナラーンのサボテン・リトルアラミゴ周辺のちょっと大きめの奴)

氷結の咆哮&雷電の咆哮(カッターズクライ 3ボス)

【推奨】

エーテルコピー (シリウスHARD 1ボス)

ぽんぽんケアル (モグルモグ 白魔モグ、エーテルコピーでヒーラーコピー)

ソニックブーム(アバラシア雲海の最北の方)

エラプション(イフリート・火力底上げアビ)

ショックストライク (ラムウ・火力底上げアビ)

氷結乱舞・ジャスティスキックなどもあればいいけどなくてもOK

(あると少し火力上がるけど覚えるのが大変)

これくらいあれば十分です。

1から青魔やるのは少し面倒くさいかもしれませんが、友達とパワーレベリングと制限解除のラーニングにいけば割とすぐに揃います。

1から完全に手伝ってもらう場合は、多分最速で4時間前後くらい。(運要素あり

推奨は無くても少し火力が低いのと、回復が面倒くさいだけなのでなくてもOK

新生エリアは青魔の独壇場です

まず、ミニオンに対応したマップが3種類あります。

オススメは基本的に黒衣の森。

西ラノシアと外地ラノシアだけは高効率。

外地ラノシア>西ラノシア=黒衣の森東部>黒衣の森北部>黒衣の森中央・南部=南ザナ

効率的にはこんな感じなので、該当するマップから効率良さそうなところを選びましょう。

人の有無も関係するので、人が多かったら次の候補に行くのもあり。

重要なのはミサイルが効くかどうか!!

ねらい目はボスを1匹倒すだけのFATEです。

青魔のミサイルが当たればHPを現在の半分にします。

1発で半分、2発で1/4、3発で1/8。

3~4発撃ちこんで、エラプションやショックストライクなどのアビリティを全部吐き出せば瞬殺できます。

低レベル(35くらいまで)のFATEであれば、ミサイルのダメージが1000切った瞬間に迅速+ハリセンボン。

1桁台のボスFATEだと、ミサイル1発とハリセンボン+アビで終わります。

ミサイルはちょくちょく外しますが、外さなければ10秒でFATEおわります。

基本的に黒衣の森のFATEボスはほとんど(例外有)がミサイル有効なのでオススメ。

上に書いたお勧め順は、ミサイルが効く・移動が少ないなどをもとに実際やって早いと感じた順ですね。

外地ラノシアが最高効率

高速でFATE回せます。

洞窟奥の北西と北東で必ずボス系FATEが交互に湧きます。

そしてどちらもミサイルが有効です。

外地ラノシアが絡んでいるところはここにいけば間違いないです。

ハリセンボンが効かないボスは

レベル30ちょっとくらいまでは基本的にハリセンボン連打でOK

(他の雑魚を巻き込まないこと)

範囲内の敵に1000固定です。

ハリセンボンは詠唱長いですが、2.5回分くらいなので一発300超えないようなレベルシンクであればハリセンボン連打で。

レベル40くらいになってくると普通にやったほうが早いかもしれません。

アビをしっかり覚えている青魔であれば普通のジョブよりかなりDPS高くて早いです。

雑魚FATEの消化

ボスFATEだけやれるわけではないので、雑魚系のFATEもやりましょう。

活躍するのが「氷結の咆哮」「雷電の咆哮」です。

雷電の咆哮は自分の周りに判定無いですが、遠くまで届くのでタゲ取りにすごく便利。

上のSSみたいにデカいMOBは寄ってきてもまだ雷電当たります。

氷結と交互にうって大ダメージ。

氷結の咆哮は、敵を凍らせて行動不能にします。

雷電で集めすぎても相手は動けず痛くも無い。

この二つ連打してるだけで大体終わります。

FATEに関係ないMOBもひっかけますが、どうせ凍らせるので気にしないでOK。

こんな感じで青魔で消化を進めると、大体1種類あたり20~30分くらいで終わります!

!!注意事項!!

他の人がいるときにミサイル連打すると、自分しか金評価取れないので他人がいるときは1発程度にしておきましょう。

残りの蒼天と紅蓮エリアのメダル集め

蒼天エリアは普通にめんどくさいです。

2種類なんで我慢しましょう。

あえてコツをいうのであれば、レベルシンクの際にレベル60 / 70を超えられる場所。

低地ドラヴァニアかアジス・ラーあたり。(アジスラーは広すぎるのでいまいち?)

紅蓮エリアは個人的にはギラバニア湖畔地帯がお勧め。

レベル10刻みに一気にILが上がるため、シンク後にそれぞれレベル60以上・70以上になるところでFATEをすることで一気に火力が上がります。

蒼天エリアについてはRWをついでにできるので、そちらを優先するのもありです。

RWの材料を集めきる頃にはメダル終わってます。

ジョブは踊り子が楽でした。

最強ではないかもしれませんが、方向指定不要・強い範囲攻撃・動きやすく雑魚集めやすい。

ただし、ヒーラーモードにしたチョコボをバディで付けておきましょう!


新生エリア13カ所と紅蓮・蒼天4カ所で、おそらく8~10時間くらいかかります。

RWの製作無視とひたすら効率重視で動けばもう少し縮まるかも?

コラボクエのためにこれだけ時間を使うかどうかは若干悩みどころではありますが、

今後、同様の復刻は来ないかもしれない

ので、時間があれば消化しておくと後悔がないかもしれません。

ウィスパー号のマウントや各種武器もついてくるので、上記方法でサクサク進められれば悪くはないんじゃないかなと思います!!

人が多い時期はクソゲーすぎてやる気でなかったので、まだ迷ってる人いたら過疎ってきている今こそ効率でさくっと終わらせましょう!

ポケモンコラボも待ってます。