【FF14】5.4パッチ ジョブ評価予想【零式用ジョブ選び】

12月8日公開の5.4パッチですが、今回はいつもより期間が空いたことにより零式チャレンジャーも多そうですね。

この時期になると、大体次は何のジョブやろうー?って話で盛り上がります。

あと目標攻略期間とか。

私は今回は3周目クリアくらいで頑張ろうかなと思ってます。

12月後半に来てくれたら野良初週クリア目指したのですが、ちょっと忙しい時期なので無理せず3周くらいで・・・。

リアルの状況によっては年越さない程度に、となるかもしれませんね。

ちなみに私の使うジョブは、

侍かモンクの予定です。

5.2に引き続きメレーの予定ですが、気分的にはモンクよりですね。

で、今回もある程度はジョブの調整が来るのですが、せっかくなので個人的な強さ評価の予想でもしてみようかと思います。

新生からの経験を生かして・・・当たればいいな~。



パッチ5.4ジョブ評価予想!

タンク編

TIER 1

ナイト(ST)、暗黒騎士

TIER 2

ガンブレイカー

TIER 3

戦士

正直そこまで差がないポジションですが、単純に使いやすさ的なところで。

大きな調整来ない限りはナイトと暗黒騎士は鉄板。

無敵アビリティの強さが特に優秀。

特にナイトSTに関しては、ピンポイントのインビン受け、ギミック処理で離れてもホリスピが強い、全体軽減2種持ち、これらの他のタンクにはまねできない要素がとにかく強い。

ガンブレイカーは火力トップですが大きな差は付けれていないのが少し残念なところ。

暗黒のブラックナイトと無敵の性能を覆すほどの火力は持っていないと思います。

戦士に関しては、短時間DPSチェックギミックなんかがあれば最強。

瞬間火力は下手なDPSより高い。

自己回復量が多かったり、面白い要素はあるのですが、もう少し通しDPSがあれば…。

とりあえず大きな調整は来そうにないので、あとはギミックに適応しているかどうかなので本番までワカリマセン。

STナイト以外は回復と軽減しっかりしていれば他からは気にならない程度の差だと思います。

DPS編

TIER 1

侍、機工士、召喚

TIER 2

モンク、竜騎士、忍者、踊り子(固定用)、黒魔

TIER 3

赤魔、詩人

一番変更が大きくて予想が難しいところです。

機工士はほぼ欠点無し、踊り子と違って味方の火力に左右されないので野良では最適。

侍については、スキル回しがミスれないことと(ロスが大きい)、LB打った時のズレが痛いのでLB打つのが難しいところです。

恐らく5.4でも抜かれることは無いと思います、ワンチャンあるとしたらモンク。

モンクはスキル威力次第ですが、仕様変更でSSに振る必要もなくなったのでもしかしたら相当強くなるかもしれません。

そしてモンクと侍については、メレーの1・2であろうジョブでお互い防具共通なのでどちらも練習しておけば必ず席があるのが便利。

ただしどちらも比較的難しいのと、モンクは見た目が不評なのでそこを考慮しなければ。

竜騎士は忍者が調整無い以上、忍者と並ぶ程度と思われます。

特に忍者はLB打ちやすいジョブなのでピュアDPS勢からは歓迎されます。

竜騎士は詩人も強化でバトボリタニーが復活すればワンチャンあるかも・・・?

赤魔に関しては、赤魔が弱いというよりは黒と召喚がエンドコンテンツで強すぎる。

動きやすく便利な召喚と難しいけど超火力な黒の2ジョブでは調整しやすいと思いますが…

赤魔を強くし過ぎると超万能ジョブになるので他のコンテンツに赤以外使われなくなるという部分も加味するとある程度は仕方ないポジション。

キャスターから蘇生を取り上げるのが一番赤魔にとって幸せだと思います。

最近の傾向からすると、差が広がることはまずないと思いますので、5.4は好きなジョブで参加しやすいパッチとなるとは思います。

ヒーラー編

3ジョブしかないうち2ジョブが参加なので順位つけに意味があるのかといったところ。

白魔は使いやすく高い回復力と火力で安定。

占はバリアピュアどちらも行ける上に火力貢献No.1

学者はPTの生存能力についてはNo.1

軽減必須の高火力の全体攻撃を頻発に連発してくるなら白・学

アビで回る程度のいつもの零式であれば白・占

おそらく今回も白・占が最適になると思われます。

絶ですら詠唱ヒールをほとんど使わないというゲームなのが一番の問題。

これを解消しない限りはヒーラーなのにDPSでしか評価がされない悲しい状況。

ただ、味方DPSが優秀であれば学者のヒールとバリア性能で安定を取って攻略を早くするのも選択肢としては有り。

火力に自信のあるDPSであれば、余裕のある回復とバリアをしてくれる学者は結構嬉しいかもしれません。

まとめ

今回の調整はへこんでいる部分を上げる調整になるとのことなので、早期攻略についても特に選ばずに好きなジョブで参加しても特に問題ないと思います。

ただ、このまま平たくするだけの調整が続くとゲーム的には面白くないかな、とは個人的に感じています。

ピュアDPSと組めば強い踊り子、PTシナジー組めば強い詩人、何と組んでもそこそこな機工、みたいなジョブ毎の違いと明確なコンセプトはもう少し出してほしいかなと思います。

後は、零式自体のギミックも全体的に見れば単体攻撃と通しDPSしか評価されないため、

今後は短時間のDPSチェックや雑魚処理の範囲性能なども必要なコンテンツになればいいのではないかと個人的にはおもっています。

なにはともあれ、偶数パッチは楽しみですね!

それではこのへんで。




コメント

  1. 匿名 より:

    なにこれw