【FF14】予習しなくても大体何とかなった【南方ボズヤ】

お久しぶりです。

チョット最近FF以外の事もしてたのでおさぼりしてました。

5.35待ちすぎてダレてた…

というわけで、実装から少し遅れて攻城戦まで行ってきたので、南方ボズヤの所感です。



若干物足りない気もする・・・

正直に言います。

エウレカのほうが楽しかった!

すべてが、というわけではないのですが今のところ全体的に見るとエウレカのほうが楽しかったですね。

奇数パッチのコンテンツということもあり、もし絶があって行ってたらすぐに行かなくなってたかもしれません。

もちろんボズヤのほうがいいなーってところも沢山ありますので、各自のプレイ強度によりマチマチかとはおもいます。

一騎打ちはまだ抽選で当たってないのでやれてませんが、一騎打ちや追加アクションについてはボズヤのほうが楽しいとおもいます。

一部はストレスの原因になってそうですがw

いつになったら当選するんだよおおおお!!

ライトに遊ぶにはエウレカより◎

デスペナがエウレカと比べて軽く、戦果も割と稼ぎやすいです。

スカーミッションという勝手に沸くFATEに参加するだけでランクが上がるので簡単。

あと、極めつけは攻城戦。

難易度が低いとは言いませんが、始まって少し経った今なら初見未予習で潜り込んでもクリアできます。

難易度的には24人レイドくらいかなと。

初見だらけの頃は厳しかったと予想しますが、今は参加人数も結構多いし周回している人も多いので、「初見です!」って言えば優しく先導してくれました。

ある程度のデスペナは覚悟しましょう・・・

わりかしサクッとクリアさせてもらったので、周回に勤しみたいと思います。

ラストのボスで一部別働するところがあるのですが、そちらは少人数でやるので流石に予習してからチャレンジしようかと思います。

武器強化は・・・

ボズヤじゃ中々たまりません・・・

最後の魂を集めていますが、そろそろあきらめて下界でやろうかと思い始めてます・・・。

3ジョブくらい作りたいなと思っていますが、気力次第。

とはいえエウレカウェポンと同様に、AWやZWと比べたらかなり楽なので将来的にカッコいい武器を作りたい人はお勧め。

最初のの魂集めは、蒼天MAPのFATEで約2時間でした。

ボズヤでやると・・・気が遠くなるのでお勧めしません

今後に期待

マップの雰囲気や構造、シャードの入手など、もっと改善してほしいかなと思います。

ライト寄りにするならシャードの入手はもっと手軽にしてほしいと思いました。

シャードを金策要素にするのも悪くはないですが、多分戦闘民族で経済回してるだけだと思うので。

ライトちゃんは多分シャード買うことはせず、ただ使わないだけかと・・・。

もうちょっとアクションを気軽にガンガン使えるようにして、きもちよーく遊べるコンテンツのほうがいいかなーと思いました。

あと、攻城戦の1時間待ちも必要か?と。

終わって10分後に発生とかでガンガン回せるようにしてほしいかなと思います。

必要な古銭の数とか考えると相当周回要素あるのに、島ガチャして前回の時間をシャウトで聞いてっていうコンテンツとしてちょっと微妙じゃない?と。

全体的な戦闘の難易度は結構ライトなので、全体的にストレスのない作りにしてほしかったかなと思います。

コンテンツの方向性とやってることが若干噛み合ってないのが・・・。

そこのところは、エウレカのほうがBAは高難易度コンテンツに寄ってたのでコアゲーマーが島ガチャしてるのは違和感なかったですね。

とはいえ、まだまだ5.xでは始まったところのコンテンツなので今後追加されるボズヤコンテンツに期待。

ということで本日はざっくりした感想記事でした。




コメント

  1. erotik より:

    I was wondering if you ever considered changing the structure of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 pictures. Maybe you could space it out better?| Moll Claiborn Felicia