【FF14】5.0で零式に初挑戦したい人向け-事前に準備すること!

気が付いたら5.0アーリーアクセスまであと20日ですよ!

紅蓮では、零式挑戦者もかなり増えておりました。

新規の人もかなり増えてるみたいですので、周りがやってて、自分も漆黒から挑戦してみようかなーって人も多いのではないでしょうか。

今日は拡張前で暇な今だからこそ出来る準備はしときましょうってことで、何をしとけばいいの?って人向けの記事です。

今のうちにやっておくべき事3つ!

1.UIや設定は1日でも早めに調整しておくこと!

2.ギルはある程度貯めておくこと!

3.固定PTに入るなら早めに!




①UIや設定は1日でも早めに調整しておくこと!

過去の上手そうな人の零式や絶攻略動画を見てみましょう。

みなさん自分なりにUIや操作の設定を工夫してると思います。

あくまで自分が使うものなので、これが正解!って物はなく、この記事では特にUIの置き方については掘り下げません。

大事なことは、すべてのスキルを使える状態にしておくこと。

次の項目はすべて目に入りやすく、見落とさない位置にしておきましょう。

①フォーカスターゲット

(ボス以外を殴ってるときでもボスの詠唱を見ないといけない時やヒーラー用)

②ターゲット(主にボス)のBuff、Debuff欄

③自分のBuff、Debuff欄

④敵の詠唱バー

⑤自分のアビリティのリキャストタイム

リキャストタイムの表示については、実際に使うホットバーと別にもう1つ見る用に置いておくのがおすすめです。

↓こんな感じ

最低でも①~⑤くらいは調整して見やすくしておきましょう!

そして1日でも多く設定した状態で遊んで慣れておきましょう。

慣れてないと目線を送って確認している間にギミックを失敗したりすることが多いです。

2.ギルはある程度貯めておくこと!

特別早期攻略でなければそこまで多額のギルは要らないのですが、4~500万は欲しいところですね。

地図やルーレットを毎日回しているだけでもそれなりに溜まります!

それ以上はあればあるほどよし!

主な使い道として、まずは最低限。

①食事・薬

最初の方は5000~10000ギル位すると思いますが、使わないと勝率が大きく落ちるのと、PTメンバーの士気が大きく落ちます、最悪野良PTだと怒られたり蹴られます。

薬は時間切れを見てからクリア狙いになってからでいいですが、食事は練習でも必ず使いましょう。

薬や食事でのギルの消費を心配しなくていい程度にはほしいですね。

②装備のマテリア装着

マテリアの穴が開いてる場所には必ず最高位のマテリアを付けましょう。

これも①と同じく必須ですので、マテリア買う費用が必要です。

レベルレとかで自己調達しても良いです。

後はプラスαです。

③新式装備+禁断

入手が遅くなりそうな箇所の装備は新式を早めにつけておくと攻略が早くなります。

ただし、ここに手を出すと何箇所用意するかにもよりますが、必要経費が4~500万ではぜんぜんたりません。

早くクリアしたければしたいほど、必要な装備の箇所は増えます。

ゆっくりでよければ週トークンとクリア出来てる層までのドロップ装備で強くなるので必要ありません。

3.固定PTに入るなら早めに!

固定PTでチャレンジしたい場合は早めにPTに入りましょう。

零式始まってから入ったのでは、揃うまで行けなくてモヤるかもしれないので、行くと決めたなら早めにPTに入っておくのがいいと思います。

遅くても参加ジョブが80カンストしたらすぐ探しましょう!

早めに募集している人は、計画的なしっかりしてる人が多い、かもしれませんので。


スキル回しの細かい練習なんかは5.0からでもいいと思います。

ただ、アビリティをしっかり使い切る、とかは、早めに意識して普段の戦闘コンテンツをやったらいいかなと思います。

本格的には5.0からですが、どうせ暇なら早めに準備してがんばりましょう!

それではこのへんで!




コメント

  1. lascootershop より:

    Thank you for the auspicious writeup. It in fact
    was a amusement account it. https://lascootershop.ca/les-trois-meilleurs-scooters-electriques-avec-bon-style/