5.0へ向けてヒーラー練習 HPマージンの取り方

4.xでは忍者⇒詩人とDPSをやってましたが、5.0からヒーラーをやることになりましたので、ちょくちょく零式に行って練習中。

2.xではヒーラーメインでしたが、アビ増えまくってて大変(+_+;)

占星術師のレベル上げをしながら白で零式。

クリア自体は問題ないのですが、回復しながら火力を出そうとした場合の、味方のHPの戻しってどれくらいやるか難しいですね・・・。

上手いヒラさんの話も知り合いにでもそのうち聞こうかなとは思いますが、現時点での私の考え方でも書いて、ヒーラー練習中の方に参考になればいいかなーと思います。

ベストの戻し方は、HOTで次の確定で当たる攻撃が来るまでに満タンで良いとは思うのですが、ちょっとしたギミックミスなどを考慮した場合、どの程度マージン取るか悩みます。

固定PTか野良PTか、相方のヒーラーはフレか野良か、軽減は完璧か?

クリア目的?周回?詰めPT?

考えなきゃいけない事が大量にあるのですが、いくつか分類して私が考える立ち回りを。

早期攻略・火力詰め
早期攻略の場合、あまり選択の余地はなく、恐らくマージン取るほど火力に基本余裕がないので戻せればよい程度の回復に抑えるしかないですね。
野良PTの場合は中々丁度良い回復は難しいですが、ピュアもバリアも一発分くらいは余裕みておく必要はあると思います。(不屈とメディカ一発分、お見合いして戻らなかったらアウト)
野良PTで早期攻略やるヒラさんはかなりうまい人だと思います!
通常の攻略
トークンやドロップで装備揃えながらの零式攻略や、極蛮神レベルの攻略ですが、私は結構オーバーヒール気味に回復します。
ある程度装備が揃ってきているなら、一発くらいミスっても耐えることも多く、PTDPSにも余裕が出てくるので、多少ヒーラーのDPSを犠牲にしてもHPをなるべく多く保ちたいなと思ってます、軽減遅れとかもあるので安全第一といった感じですね。
バリアヒラやるときもMPとの相談にもなりますが、士気を張っておけばギミックミスっても耐えるのであれば多めに張るようにしてます。
具体的には、メディカラ+HOT+士気で次の全体攻撃前に満タン だとすると、
最悪士気の遅れや忘れもあるので、メディカラ+HOTに加えてメディカを多めに一発いれて、最悪士気なしでもHP満タンになるようにしときます。
あと、PTメンバーのメンタル的なところで、特にDPS陣がHP戻ってないとか気になってスキル回しミスったりギミックミスする可能性が少しでも下がるので、若干オーバーヒール気味に戻してます。 (早期攻略やるDPSの方たちは、気にしないとは思いますが)
HP戻ってないけど大丈夫かな、内丹用意しとくか?なんて集中力欠けることもあると思うので、集中して攻撃してほしいといった感じですね。
周回
主に極蛮神や制限解除後の零式等ですが、完全にオーバーヒール気味ですね。
とにかく安全第一。
10分で終わるところが9分で終わる、よりも、ミスってリセットすることなく10分でしっかり終わらせたいです。
バリアヒラをやるときも、ピュアヒラをやるときも、最悪自分ひとりで回せるくらいの勢い。
DPSもDPSで難しいのですが、ヒーラーはプレイヤー相手に回復を撃つので、中々最適解の回しって見つからなくて難しいです。
難易度やPTDPSに応じて、自分の火力とPTの安定性を天秤にかけて・・・。
全員がミスしないことを前提にヒールワーク組んで、最大火力を常に狙うってだけなら逆に簡単なのですが、それだと安定したクリアは恐らくできません。
DPSはlogsや殲滅速度等で単純に数値の評価があります。(勿論それが全てではないですが)
しかし、ヒーラーをやるときは、ダメージを出すことも必要ですが、それ以上に
「次もまた組んで一緒にやりたい」
って思われるヒーラーになりたいですね!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする