【FF14】プレイスタイルと金策のタイミングー稼ぐ側?使う側?

ひっさびさの金策カテゴリー記事です!

アーリーアクセスから一週間以上経ちましたが、各拠点にはクラフターにいそしむプレイヤーが沢山見られます。

マケボでもかなり素材の取引が行われており、たくさんのギルが動いていることでしょう。

現状簡単に金策できそうなのは、

ギャザラーの素材売り、エクス・メガマテリジャ売り、FATE素材売り。

ギャザクラやってなくても結構稼げそうですね。

初週にかなり金策頑張った人は相当稼いでると思います。

私は割とゆったりメインクエやってたのでようやくどうするかーって感じですね。

ギャザラーやFATEのジェム交換の素材売りが今ならかなり高いので、相当時給良いと思います。

また、低レベルのレベルレも範囲攻撃が軒並み強化で前より早く回れるので(70未満引ければ)、不足ロールボーナスでも時給20~30万は軽く稼げるのではないでしょうか。

問題は、金策ばかりしているとクラフターのレベル上げ等が進まないのが悩むところです。



投資をするか、現金化を急ぐか

今現状、この二分化のおかげでギルが回ってると思います。

零式で新式禁断をする人はおそらく禁断のためにクラフターを上げるので投資する側ですね。

ギャザラーとクラフターの装備までそろえれば、恐らく後で回収可能だとは思いますが、今の物価上昇で大きく稼ぐのは難しいところ。

逆にクラフターのレベル上げに力を入れないのであればバンバン素材うったりマテリア売ったりして現金の稼ぎ時です。

禁断等でクラフターのレベルがどうしても欲しい訳ではないのならこちら側でいいのではないでしょうか。

時間が大量にあれば両方やればいいんですけどね・・・。

とりあえず私は拡張前に零式に必要になりそうな経費くらいは稼いでおいたので、赤字が出ないようにギャザクラのレベル上げをしながら、一通り準備がそろってから金策予定。

服屋さんの営業再開もしなければならないので、今はギルを稼いでる時間が・・・。

現状私は稼ぐ側ではなく、買う側ですね。

一通り上げ切ったギャザクラを使ってガッツリ稼げたら良いのですが、先はわからないので不安です。

とりあえずは、零式の装備がどうにかなればいいやと開き直ってやってます。

マテリア需要がかなりヤバそう?

現在、私のサーバーでエクスジャが7万、メガジャが高いものなら2万くらいです。

零式開始時の必要装備を考えると・・・

開始直後は新式揃えるのは難しいので、1~2層は摩天装備+エデンノーマル装備、極装備にエクスマテリジャを刺したものになるのではないでしょうか。

ただ、そうなると確定穴のエクスジャだけでも18個(違ってたらすみません)。

新式が来たらさらに18個+禁断用のエクスジャとメガジャ

さらにいつもと違ってメガジャ部分は前パッチからの引継ぎ無し。

エクスジャが高いので、実装初日は練習お休みで新式作りに励んでもいいかもしれないレベルかなーとも思っております・・・。

新式禁断で零式やらない人はマテリア集めて売るだけでも相当儲かりそうですね~。

レベリングルーレット・アライアンスルーレットあたりが主な入手経路になると思います。

今回のパッチで、低レベルIDでも範囲攻撃が強くなっているため攻略速度はかなり早くなってます。

アライアンスルーレットを回しまくるか、いっそのこと低レベルの不足ロールジョブを持ってる人は、そのジョブでレベリングルーレットを回し続けるとかなり稼げるかもしれません。

自分のプレイスタイルに応じて、上手に現金化するタイミングを計って金策したいですね!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする