【FF14】開始から3週間、金策とお買い物と収支【5.0】

ようやくギルが大量に必要になりそうな準備は終わりました!

禁断用のマテリア収集・クラフターのレベル上げが完了です!

さて、アーリーアクセス開始から3週間ほどが経ち、零式開始まであと1週間ちょっと。

私も既に金策自体は数日前からストップし、買い込みとかレベル上げをしてましたが、そろそろ落ち着いてきたので金策絡みで取りあえず一本書こうと思います。

まだまだ儲かる金策から、今じゃちょっと苦しい金策まで振り返りながらご紹介!

これをやればいいよ!って書き方ではなく、日記っぽい書き方なので、うまいこと察して試してみてはいかがでしょうか~。

落ち着いてきたといっても、まだまだそれなりに儲かると思いますよ!



今日までの金策を振り返る

この内容は私がゲーム内で見た状況だけで、あえてネットで拾った情報などは入れてません。

個人ブログだしその方がリアリティあるかなー、とおもうので!


①アーリーアクセス開始から一週間

無難にメインクエスト進めてた人が大半だと思います。

私もひたすらメインクエ進めてました。

丸々一週間ちょっとかかりましたね。

ただ、このタイミングで間でギャザラーかじった人は結構稼げたと思います!

ギャザラーの素材売りは自己投資にはなりませんが(レベル上げくらい)、素材がかなり高かったので、間で本気で2~3日やったら相当稼げたのではないでしょうか!?

ただ、その分確実にメインクエストの消化とクラフターの準備などが遅れますが、それを考慮しても十分な稼ぎはあったのではないでしょうか。

素材が1個数千ギルだったと聞いてます・・・。

大きな金策ポイントだったと思います。

私はやってませんが!

なお、メインクエムビスキ勢(もったいないけど)やお休みとって平日もガンガンすすめて早く終わらせた勢も相当稼げてたんじゃないですかねー。

零式スタートダッシュ勢は、この辺で極ティターニアと極イノセンスの攻略が終わってある程度装備集めが出来たころだと思います。


②アーリーアクセス開始から2週間目

ギャザクラのレベル上げをしてた人が一番多かった時期ではないでしょうか。

特に2回目の週末。

素材の値段も1個1000ギル切るくらいに安定していました。

でもまだまだギャザラー稼げます。

モブハンも盛んで、零式を見越してマテリア集めをしてる人が多いですね。

この週に何をやったかって、5.0でどれくらい金策できたかの大きな分岐点だったのではないでしょうか!?

私としては、サブジョブや極周回等は後でいくらでもできるとおもってたので、とにかく最低限のギャザクラレベル上げをして金策に走った週で、5.0開始から最も高時給な金策が出来てました。

といっても週の前半は仕込みのためにギャザクラのレベル上げですね。

裁縫 彫金 錬金 採掘 園芸をカンストさせ、週後半から金策開始しました。

目を付けたのは・・・

クラフターのエクスマテリジャ

1個25万ギルくらいでした。

これ、ブログに載せようかずっと悩みながらやってたんですが、あんまりにもHOTな金策だったので止めました、ごめんなさい(笑

蒐集品で結構簡単に交換できます。

やり方は改めて明日でも別記事で書こうかなと思ってます(記事数稼ぎ)

ギャザラーもやってれば、当時必要経費は2万ギルくらいで1個作れて、ET1日で6~7個は最低出来る感じでした。

まさに時給100万越え!!!

日曜日に1日で700万くらい稼ぎ、翌日は300万くらい。

自分のクラフター装備にも刺さずにひたすら売ってました(笑

ただ、ちょっと荒稼ぎしすぎたのか、気づいた人が増えたのか、急激に値段さがりましたね。

他に稼げたのは霊砂掘りとかエクスマテリジャにするための材料売りでもそれなりに。

霊砂掘りだけでも時給70万くらいはあったと思います。

(ギャザラーの装備や相場によっては100万こえるかも・・・)


③アーリーアクセス開始から3週間目

エデンノーマルが実装されたまさに今週ですね。

この週もそれなりに稼いでますが、基本的にクラフターの禁断装備やギャザラーの禁断装備を作ってたのでそれほどでもありませんでした。

あと今日終わったのですが、料理以外のクラフターもカンスト。

この週は、4.xから仕込んでいたマテリア類が輝いた週で、参考にはならないかも?

大量ではないのですが、ギャザクラのハイジャ・マテリジャをためておいたので、自分の禁断作るのにほとんど費用は掛かってません。

ところどころ買い足して20万くらいで作れたと思います。

それどころか、余ったハイジャ・マテリジャがかなり高く売れたのでホクホクでしたね!

エクスマテリジャは上記の方法で全部自作です。(詳しい方法は明日にでも)

とはいえ、2週目の稼げるときにひたすら稼いだので、3週目は零式のためにレベリングやギャザクラの装備完成に力を入れており、そこまでは+になってません。

というのも、2週目に稼いでた金策が軒並み値下がりして時給がかなり落ちてます。

もっと早く始めておけばとは思ったのですが、これ以上は物理的に時間が足りなかったのでしょうがない・・・。

ただ、ギャザラー装備がそろって、素材集めのスピードがかなり上がったので、普通に素材売るだけでも割と稼げました。

サラダを皿ごと食べながら頑張ってます。


④最終的に5.0開始から増えた金額は!?

むしろいくら増えたと思いますか・・・?

答えは・・・

200万ギルくらい\(^o^)/

戦闘系のエクスマテリジャとメガマテリジャ高すぎです!!!!

エクスマテリジャ110個とメガマテリジャ420個くらいまで買いそろえました。

あとはルーレットとモブハンをしてるので、零式までにもう少しだけ増える予定です。

あとは・・・。

こんなの作ってみたりしてたので・・・。

でもしょうがないんです、うちのミコッテが欲しそうにマケボでみてたから・・・!

今は冒険休暇中ですが、服屋の店長だしね・・・!

最新のお洒落は試さないといけないしね・・!

結論、金策がんばっても、いっぱい使って増えない私でした。

使う分があればいいのさ!(´▽`)

次回も記事の通り金策関係の予定、またみてね!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする