【FF14】5.0 漆黒 拡張前のマーケット 金策と仕込み

こんばんは。

本日5月11日、いくつか金策記事出してましたが、最近やってる事を今後の予想でも書いてきます。

外れても知りませんが!!

ではどうぞ。

まず、ゴールデンウィークですが、正直マーケットの動向が予想外でした。
FF14って土日とか三連休って大体相場が下がります。
皆さん空いた時間を金策に使って物がいっぱい出てくるのでしょう。

しかし・・・今回の連休は全体的に上がり調子でした。

原因は十中八九エウレカだと思いますね。
今回の連休にクリア目指して頑張った人が多くて、装備のマテリアやらシャードやら、
色々消費が多かったんでしょう。
それに伴い、金策してる人数が減ったので他の物資についても供給が伸びずに全体的に金額が伸びたのだと思います。

連休が終わったら通常運航に戻ったのか、マーケットの価格は総じて下がり気味ですね。

しかしその中でもギャザラー・クラフターのマテリアが唯一調子が良いかと思います。
これは次パッチの買い占めでしょうね。

では、そんな状況で、特に資産家でもない我々戦闘民族は何をするべきなのか・・・?

所持金によって動き方は変わると思います。
ただし、地図は美味しいのでどんどんやったらいいと思います。
GW終わって地図G10の値段が1万ちょっとになってるので、買ってフレンドと高速で回しても美味しいんじゃないでしょうか。

①次パッチ分のギルは持ってるよって人向け(私がこれくらいです)

ギルを使った仕込みはちょっとしんどいので、動いて仕込みましょう。
(1)エウレカのウサギ・NMでハイマテリジャ+現金
(2)レベリングルーレット不足ロールで不活性クラスター+現金
(3)お得意様などでギャザクラのハイマテリジャ入手

あと、IDやエウレカ・地図で溜まったマテリジャは合成でハイマテリジャにします。
ギャザクラになれば美味しいし、戦闘ハイマテリジャでも次の禁断に使えるんじゃないでしょうか。
もしくはパッチ後のマテリアガチャで最新の上位マテリアにしても最悪良いかと思います。
特に使い道のない基礎ステータスのハイマテリジャなどは。
暴落する可能性もありますが、次のパッチに必要な最低限のギルくらいは持ってるので、
今あるギルをつぎ込まない程度なら投資アイテムとして保管しておいても良いと思います。
自分でマテリアを使わない方なら、パッチ後よりパッチ1カ月~半月前の買い占めが来る頃に
売り抜ければリスクもなくて良いのではないでしょうか。

私は拡張後も禁断システムあるならメイン戦闘ジョブは新式フル禁断する予定なのでストック派。
大体拡張までに最低ハイマテリジャ200個くらいは確保しとくかなーって感じですね。
ギャザクラマテリアに関してもある程度ストックしておきます。
ギャザクラに関しても今回はストックする予定です。
恒例通りの相場なら、今回はギャザクラも早い段階で手を出せると思いますが、
その時マテリアが高くて手が出ないと困るので、戦闘ジョブほどじゃないですが少しストックします。

簡単に纏めると、ルーレット・地図等で手に入る現金をメインの収入とし、パッチ後有用になる可能性のあるアイテムはキープしておく予定です。
ロールボーナスのルーレットと地図の現金、特に置いておく必要のない見た目装備などの素材売りだけでも、毎日やれば週100万は超えると思うので十分かと思います。

②次パッチ分のギル早く稼がなきゃ・・・って人向け

自分が動くことについては①とほぼ一緒だと思います。
どうしても稼ぎたいならエウレカのウサギに長時間籠ったり、変異狩ですかね。
変異狩はエウレカ関係の売れ行き落ちてきてると思うので在庫に注意です。
レアドロは高いですが売れる数が少ないですね。

やりたいことの照準を絞って、不要なものは売りましょう!
次パッチで戦闘エンドコンテンツからやりたいって人は戦闘ハイジャは確保、ギャザクラマテリアは仕込みしてくれてる間に確実に捌いておきましょう、ハイマテリジャが下位になるので下がる可能性も大です。
ギャンブルせずに確実に装備を揃えれるであろう金額に達しておくのが良いと思います。

ただ、新式用意せずに2~3カ月での零式クリアを目指すならどうでもいいですね。
ギャザクラをスタートダッシュしたい人は上記の逆にしたらよいと思います。

後はヒーラーのレベル上げをしておくと良いのではないでしょうか。
次パッチではレベリングルーレットのボーナスはしばらくの間ほぼヒーラーだと思います。
従来通りレベリングルーレットで最上位のマテリア交換アイテムがもらえる可能性が高いので、
自分用と売って稼ぐように、不足ロールで参加する準備をしておくといいと思います。
メインジョブを80にした後、すぐにヒーラーを80って感じですかね。
そのうちタンク不足に戻るとは思いますので、その後タンク上げが良いと思います。

ギャザクラには投資する余裕がない時点で、スタートダッシュしてもあまり旨味は無いと思いますので、禁断してくれる人が居るならゆっくりでいいと思いますね。
ギャザクラ装備も値段が落ちてから揃えましょう。
中途半端に投資するのが一番赤字出ます。

結構固い事書いてますが、結局頑張って何か作ってもあまり高値で売れないので、何を残すかだけをよく考えて適当にデイリー消化してるって感じですね。

サブジョブのレベル上げも、あまり稼げない今のうちにちょっとでもやろうと思ってます。

アップデート後、好きなことからスタート出来るように準備をしっかりしよう!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする