【FF14】ヒドゥンゴージの立ち回りを考える! モグコレ編

お久しぶりです!

リアルの忙しさとやることのなさで大分さぼっていました。

と、前置きはこの辺にして、今日はPvPの内容です。

フィーストはあまりプレイ人数いませんが、最近はモグコレのおかげでRWが盛況です。

というわけでRWの戦術や戦い方を何度かに分けて書いていこうかなと思います。

本日は、モグコレ期間ということで流行ってるらしい、ノーガード戦術の隙を狙った戦い方。



ノーガード戦術とは

主な戦場は南北それぞれのレーンですが、お互い開始から右手側に全力投球することで早く終わらせる方法です。

ただ単純に早く終わらせたいだけじゃ?って思えるかもしれませんが、意外と理があります。

対物用のロボであるオプレッサーは、歩兵によるライン押しや保護が無いとただのサンドバッグになり、南北どちらにオプレッサーを出すかの判断は通常とても難しいのです。

こんな感じでタコ殴りに・・・

ただ、歩兵によるタワー破壊やコア破壊は絶望的に火力が足りないため、勝つためにはうまくオプレッサーを運用することが必須です。

というわけで、片方に戦力を集中させてオプレッサーを活かしやすくするという点ではかなり合理的な戦術と思います!

勝敗を分けるポイント

結局は歩兵の強さ、といえばおしまいなのですが、いくつかポイントがあります。

①早期決戦の場合、一度ついたゲージ差を埋めるのは大変

②負けているからといって防衛していると結局長引く

③攻めるより防衛する方が人数を割き気味なので、攻めれなくなって時間切れで結局負ける

早く終わらせたくてノーガード戦法を選んでいるのであれば、ゲージ負けした時点であきらめるレベルです。

基本的にテンションもあまりたまらないので、火力の上がってない歩兵で守り切るのも至難。

というわけで、勝敗は1本目のタワーを折る前に決めてしまいましょう。

折り合いなら先に1本目のタワーを折った方が勝つ

24人の戦場なので、自分ひとり、または1PTで出来ることって限られています。

その中で最大戦果を挙げることを考えましょう。

RWは建築を壊すゲームであって、歩兵を倒したりラインを押すのが目的ではありません。

後半有利に立つためにキルをとってテンションを稼ぐのは確かに大事です。

これは開始2分くらいの状況です。

自軍は反対側でガン攻め中、こちらは1PTで防衛中ですが大量の敵がタワーに入ってきています。

こうなったらもう・・・

ほぼ勝ちですね!

タワー内はこちらのダメージが半分になるので、基本的に倍の人数差まで相手にできる計算。

バースト合わせの人数が増えることを考えると倍で攻めてもきついかもしれません。

(テンション同じなら)

事実、この戦闘はタワー内で延々粘って、相手がこちらのタワーを折る頃には反対側の自軍がコアを大分削るところまでいって勝ってました。

こっち側は焦って深追いしてくる敵だけつまみ食いしながら、テンション差をつけ、敵オプもある程度沈めていました。

これが、相手が冷静にタワー内まで攻め込まずに一度引き、中央の支援物資や水の確保をしたのちオプと足並み揃えて攻めてきたら1PTくらいじゃどうしようもなかったと思います。

相手からしたら、少数の敵に構ってタワー内で時間を稼がれた間に、防衛が薄い反対側をぶち抜かれ、テンションも稼げていなかった(そもそも稼げる戦術じゃない)ので、一度ついた差は戻らなかった、という感じですね。

最初に差がつくのはこういうところなので、序盤のオプを出せるまでの時間での水確保(水拾いやマトン殴り)、中央の最初の支援物資確保は非常に大事です。

ラインを押し上げるのは味方がオプを召喚してから一気に戦力投入したのでも全然遅くありません。

奇襲を狙った時間稼ぎ

それに味方が既に1PTとか防衛に回っているところにさらに行くと、ノーガード戦術(既に若干ノーガードではないw)の、オプレッサーの行き先確定のメリットが薄くなってきます。

多人数で防衛して、敵をkillした場合、リスポーンして自陣が攻められてたらそっちのヘルプに行くことが容易に想像できます。

そうなると、戦力集中して攻めていた味方も攻めきれずに泥沼試合になるでしょう。

というわけで、片方に集中する戦術をとる以上、タワーでの防衛人数はあまり割きたくなりません。

また、タワー下がいくら強いといっても、敵が倍以上いるのである程度PT参加している慣れたプレイヤーじゃないと厳しいと思われます。

よって、もう少し手軽に最大効率を出すための戦術。

歩兵の護衛が居ないうちに可能な限り敵オプレッサーを削って、敵の攻撃を遅らせてゲージ勝ちする!

一人でも実行可能です。

これが開始直後の味方の分布。

北側に集中し、中央は水拾い+支援物資狙いです。

中央で壮絶な物資争奪戦が2分ほど行われた後、みんな自軍の攻めレーンに移動するかロボを出します。

その時、初めからレーンに向かったプレイヤーが取っている行動は、

先ほどのSSですが、これに近いものです。

ただ、オプレッサーは約2分遅れで自陣から歩いてくるわけで、決して敵タワー下に湧いて出るわけじゃありません・・・。

と、いうわけで。

このマップの左下に出ているオプを奇襲してしまいます。

噴水からジャンプして、護衛の全くいないオプの元へ。

相手はタワー下またはタワー手前で集まっていて護衛は居ないので殴り放題でしょう。

敵軍も・・・

自軍も・・・

頑張ってタワー下で攻め込んでます(´・ω・`)

味方のオプが護衛なしで歩いていたので、護衛しつつ攻めに参加。

この回は敵オプが遅かったので防衛必要なしと思いひたすらオプ護衛し、おかわり必要なしの速攻勝利でした。

けど、これで私の目の前が敵のオプレッサーだったなら、護衛の無いオプレッサーはここで大分削られ、タワーを折れたとしてもコアにたどり着くのは至難でしょう。

最後に

ノーガード戦法は非常に分かりやすく、PvP初心者でも参加しやすくてとても良いと思います。

戦術的にも最初に書いた通りオプの使い方が分かりやすいので。

いくら歩兵が強くてもオプレッサーが有効に出せなくて負ける試合も珍しくないですからね。

ただ、その中でも勝ちたい人は多いと思うので、今回は速効性を活かしながら味方のゲージ有利を後押しする戦術をいくらか紹介しました。

これをされないためには、無理な消耗をしないようにきっちりオプレッサーと一緒に攻め、ロボが居ないときは水集めや物資集めをしっかりしましょう!

次回があれば歩兵戦についてでも少し書きたいと思います!

それではまた。