【FF14】零式消化と年越し

あけましておめでとうございます。

今年は例年と比べて世間がこういった状況のため、ひたすら寝正月でした。

幸い実家も近く同じ市内なので、帰省というには大げさですが実家でゆっくりする時間も取れました。

年末年始も必死に零式の攻略をする羽目にならなくて本当に良かった



零式4層までひとまず終了!

12月8日のアップデートから、コツコツ攻略を進めていき、12月30日に滑り込みでクリアでした。

ちなみに、固定ではなく野良でした。

今回、パッチから2週間ほどはちょうど仕事が忙しい時期だったのでガッツリ時間も取れずに結構かかってしまいました。

アップデートがあと2週間遅かったら有給いれて初週クリア目指してたのに…。

ちなみに、去年の記事でジョブは侍かモンクとか言っていましたが、

なぜかガンブレがメインジョブになってたお・・・

タンク待ちが多かったので(現在はヒラが不足ジョブ)、勢いでタンクやることにしました。

メレーの新式禁断終わってたんですがね…。

出荷ジョブと言われていますが、個人的にはメレーやってるのとそこまで変わらなかった。

いや、いきなりタンクに着替えても練習していた侍とそう変わらなかったのは簡単だったのかもしれませんが。

それでも普段からルレとかでナイトやガンブレ使ってたのでよかったのですが、これがほとんど使わない暗黒だったら難しかったかもしれません。

何はともあれ、なんとか年内に4層終わってゆったりとした年末年始を迎えられてよかったです。

零式は野良か固定か・・・

今回も野良がキツイとか、固定の崩壊が~~~とか色々聞きます。

今回は ではなくて 今回も なんですがね。

運が良いのかどうか分かりませんが、私は野良で1~4層の攻略時にDPSが足りなくて倒せなかったというのは一度も見ていないので、やはり雰囲気的には覚醒編や共鳴編と難易度は大きく変わらないんじゃないかなーと思います。

タイタンやシヴァも1~2週目はDPSチェックきついって散々言われてましたので。

ヒーラーだけちょっと今回は難しかったかもしれません。

今回は野良でやりましたが、募集フェーズが結構しんどかったですね。

特に4層後半。

野良でやってる人が少ないのか、後半練習PTの埋まりが悪くて結構大変でした。

特にヒーラー。

覚醒編・共鳴編まではヒーラー溢れかえってたのに一気に減りましたね。

そして一番溢れていたのはキャスでした、今回も。

後半練習といいつつ前半繰り返しているのはいつものことですが辛い。

まぁ、1度前半超えたから次からもうミスせずに後半いけるよ!なんて人はいないのでしょうがないのですが。

反対に固定PTが楽かというと、確かに募集フェーズは楽ですが、気の合う合わない・熱量の違い・PSの違いなどで苦労することが非常に多いですね。

例えば、1日1セットしか時間がないけど3セット(3日)もやったらクリア出来る人と、1日2セット出来る時間あるけど6セット(3日)くらい練習してクリア出来る人が同じ固定になった場合とか。

これが一緒にやった場合、悪いところ同士を取り合って6セット・6日必要になってしまいます。

お互い、自分ひとりだったら3日でクリアできるのに・・・って思ってしまうわけで。

後は、基本的に週7でも行ける人じゃないと週5すら怪しいとか、よほどじゃない限り固定PTの予定に合わせて仕事のスケジュールも立てれる人じゃないと難しいとか、色々敷居は高いです。

その反面いい感じの固定を一度組めれば、あとは消化まで安定して楽にできます。

ただ、今回は長期休暇も挟んでいるので、休暇中は零式やりたくない人と、休暇なのでガッツリやって終わらせたい人がいて中々に固定崩壊因子は多そうでした。

よさげな固定があったら・・・とは思うのですが、今後も当分は野良でやっていきそうです。

野良の消化は1-3消化といいつつ1層でこんなことになるのが笑えない・・・。

これでも倒せたのでまだ笑える方!(2・3層は普通にいけたPTでした!)

1層難民を早くも2回経験済みです(´・ω・`)

今年の目標

新年っぽくない話題からスタートしましたが、今年はFCとブログ活動の方に力入れていこうかなと思います。

去年はかなりブログは手抜きでしたので・・・。

絶はおそらくやりません。

やったらまたブログ止まるし、FC活動に支障がでそうなので。

攻略方法が確立して短期間で行けそうになったらそのうち行きたいかも、程度。

FF14のプレイ歴もかなり長くなってきましたが、やってないことはたくさんあるので、

色々やって新しい発見のある1年にしたいですね。

あと、他のゲームもちょこちょこやりたいなーと思ってますので、そういう記事も書ければいいかなと思っています。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。