【FF14】モンク所感とスキル回しの変わった点を検証【5.4パッチ】

5.4パッチはとりあえずモンクを触っています。

そういえば昨日の記事からですが、ミドランになりました。

気が向くまでイケメンそうな雰囲気で行きます。(詳しくはまた書くかも)

攻略とかで忙しいので、今日は手短ですがモンクの感想とスキル回し・サブステの変わった点です!



新しいモンクの所感

祝・疾風迅雷のパッシブ化!!!

今まで踏鳴コンボミスって、IDの道中ぼーっとしてたり、ムービーがはいったりしていちいち消えてたのが無くなりました。

すっごく気軽!

その代わり、闘気の回転が良くなった事と闘魂旋風脚がアビとなったため、操作はかなり忙しくなっています。

回転の速いアビリティと通常スキルを方向指定しながら回し、90秒ごとにバーストというとても操作が忙しいキャラに変わりました。

個人的には・・・

侍より全然難しい\(^o^)/

慣れたらマシになるかもしれませんが・・・。

金剛の仕様変更も合わさり、方向指定を自分で取るのも難しくなってるので大変です。

実際の測定はしていませんが、悪くはなさそうなので頑張ってみようかなと思います。

スキル回しとサブステータスについて

開幕スキル回しが変わっていますね。

あと、基本の回しとサブステの取り方が多分変わります。

理由は、双掌打の威力が他と比べて大きく上がっているから!

123,123,123と基本スキルを回しますが、2段目だけピックすると今までは

双掌打→正拳突き→正拳突き→双掌打→正拳突き→正拳突き→・・・

となっていましたが、

双掌打→正拳突き→双掌打→正拳突き→双掌打→正拳突き→・・・

でよくなりました。

以前の回しとの比較表

上が正拳2回の場合で、下が2段目交互の場合です。

以前は双掌打の威力が低かったので、ここにBuffを乗せずに正拳2回連続の方が強かったのですが、今回のパッチでは双掌打だけ威力の上り幅が大きかったので、双掌打もBuffを乗せたほうが若干強くなります。(計算間違ってなければ

そして、なにより交互の方が回しやすいです。

方向がぐちゃぐちゃにならないので。

また、これによりサブステのSS調整も不要となりました。

SSは出来るだけ排除し、クリ>DHとなると思われます。

開幕回しについては計算がまだしっかりできていないので、後日!

<暫定版>

双竜 (薬)

双掌打 (紅蓮の極意・陰陽) 以降陰陽は闘気溜まり次第

破砕拳 (桃園)

連打 (踏鳴)

双竜 (蒼気砲・闘魂旋風脚)

連打

双竜

連打

双竜

破砕 (踏鳴終わり) ←ここ微妙?

双竜

双掌打

崩拳

連打

正拳突き

崩拳

以下略

結構あやしいので、後日しっかり計算してみます(´・ω・`)

それではこのへんで。