【FF14】ハイマテリジャ・マテリジャ処分はちょっと待った!?【遅い?】

4.xから持ち越しているハイマテリジャ・マテリジャの処分がまだの方、

全部合成してしまうのはちょっと待った!

この記事、正直もうちょっと早く気が付いて書くべきだったと思いつつ・・・。

でも気が付いたのつい昨日なので・・・。

「拡張後にあせって全部処分せずに置いとけばよかったー!」って声を数人から聞いてます。

ハイマテリジャ・マテリジャを処分せずに、まだ残している方は要チェック!

まだ残ってる!ハイマテリジャの使い道

上位のメガマテリジャ・エクスマテリジャが実装されたことにより、使えなくなったので中央ザナラーンでマテリアガチャしようとする人がいたらちょっと待ってください。

レベル80になっても、意外と使いますよ!

①戦闘系ハイマテリジャについて

現在のカンスト後の装備更新手順ですが、

【カンスト直後】

IL430 武器・防具(AF装備)+79以下のアクセサリー となっていると思います。

次に目指すのは極討伐になります。

【極コンテンツ2種・IL430以上】となっておりますので、とりあえずレベリング用のアクセサリーをトークンで交換して440アクセサリーを混ぜてIL430以上を目指しましょう。

現在実装されている極コンテンツはそこまで難しくないのでIL430以上あれば倒せます

ただし、この時点ではもちろん現在の最終装備とはなっていません。

そこにエクスマテリジャを使うのはもったいないです。

なので、ここで余っているハイマテリジャを使ってしまいましょう!

AF装備と440(430)アクセサリーにはハイマテリジャを埋めておけば十分です。

エクスマテリジャは今後禁断等で沢山使うので節約!

零式実装初日から頑張る方は、1~2層あたりは新式装備無しで挑むと思います。

それを考えると、魔天装備・450武器・450アクセにエクスマテリジャを入れるべきです。

(エデンノーマルで取得予定の箇所は除く)

私も手持ちハイマテリジャはほとんど合成してしまっていたのですが、幸い不活性クラスターを50個くらい残していたので有効利用できました。

全部位にハイマテリジャを使うと18個必要です。

で、装備更新が終わって不要になった装備のハイマテリジャは外して(今は100%外せます)、完全に要らなくなってから合成しましょう、ギャザクラ用のハイマテリジャはまだまだ使うと思いますので、それ狙いで!

戦闘マテリジャについては装備につけることは多分無い、すべて合成しても問題ありません。

ギャザクラのマテリジャを狙って合成するなり、合成用に欲しい人もいるはずなので売ってしまいましょう。



②ギャザラー・クラフター用ハイマテリジャ・マテリジャについて

上位のエクスマテリジャ・メガマテリジャが来ているにも関わらず、拡張直前よりこれらは値上がり傾向です。

理由は簡単。

数の確保が難しいエクスマテリジャ・メガマテリジャで無理に禁断せずに、ハイマテリジャ・マテリジャで妥協禁断を行うためです。

今までもそうでしたが、戦闘用と違い、ギャザクラ用の装備についてはガチガチに禁断を行わなくても、マイスターなどを利用して十分な数値を確保することが出来ていました。

無理に大金をかけてガチ禁断を行うより、HQ素材を少し混ぜるなどして妥協禁断で済ませたほうがコストパフォーマンス的にはかなり優秀です。

確定穴2個に5禁断する場合、エクス エクス ハイジャ ジャ ジャ という選択肢も十分考えられます。

まとめ

戦闘系ハイマテリジャは繋ぎ装備用に有効なので自分の使う分くらいは置いときましょう。

現状最終装備である魔天装備以上になってからエクスマテリジャを使うようにしましょう。

ギャザクラのハイマテリジャ・マテリジャはまだまだ禁断で使う余地があるので、自分でギャザクラをやってる方は、メガマテリジャを狙って合成に出すのはやめておきましょう。

自分で使わなくても、ギャザクラのハイマテリジャ・マテリジャは合成に出さずにそのまま売ったほうが良いです。

今回はまさかの2段階分マテリアが追加されたので、ゴミになったと思って以前のハイジャ・マテリジャを処分しがちですが、思ったよりゴミ化はしていません!

まだ処分していない方は、今後使うことがないかよーく考えてから処分しましょう!

以上!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする