【FF14】FCに少しずつ仲間が増えて行く!

今日はFCのお話です!

前回の記事でFCメンバー募集を書きましたが、ゲーム内の募集などでちょっとメンバーが増えました。

まだまだ少ない時期だと一人増えるだけでも活気づいていいですね~。

新しい人のこれからの活躍に期待です!



希望者さんとのお話は緊張する

FCは人の集まりなので、どんなFCになるかは集まった人によって決まります。

その中でマスターやサブマスターの力量というか、性格的なところは他の人より比重が大きくなるのですが、それでも全体的な雰囲気というか、そういうので決まると思ってます。

基本的にFC自体に拘束力も無いので普通っぽい人なら誰でもOKで、加入時の面談なんて挨拶程度の事しかしてませんが、それでも募集しておいていざ希望者がくると緊張します。

攻略の固定メンバー探しでは、リーダーが希望者を判定するものだと思いますが、

FCだと逆な気がちょっとします。

FC側が加入希望者に選別されているような・・・(笑

FC運営する側がアピールして入ってもらう、そんな感じですね。

あからさまにヤバイ人じゃなかったら入りたい人は選ぶ側に回るでしょうw

というわけで、固定のリーダーをやってた時と違い、FCはFCの大変さがあるのだなーとちょっと感じました。

身内で遊びに行けるのはやっぱり楽しい

まだまだフルパ組めるような人数もいないのですが、中途半端な人数でも行けるという事で久々に地図行ってきました。

お金になるし、カジュアルに遊べるし、人数もそこまで気にしなくていいので便利なコンテンツです。

イシュガルド復興の空島がそんな感じになるかなーってちょっと期待してたのですが、空島はPT組む理由皆無でしたね。

というわけで初めてのFC活動です。

ちょっと文字が薄くなってるタイミングのSSですが、初めてのFCでの地図、しかも1枚目でこれでした。

個人的にも久々に会えた、金のゴーレム。(正式な名前わすれた)

「普通にやってたら億くらいもってるやろwww」ってまとめサイトではよく見ますが、

普通にやっててもそんなの到達しそうにない私にとっては10万ギル確定は嬉しい。

大ギル持ちがいないFCメンバーにとってうれしい収入となりました。

地図パの仕切りも適当でいいし、やっぱり身内でなにかやるのがとても楽で楽しいですね。

ちょっと先を見据えて

どれくらいの規模まで大きくするかはちょっと相談中。

あまり大きくし過ぎると個々が薄くなるし、少なすぎても遊びの幅が狭いです。

初心者さんの割合とかもありますので、ちょっとずつ様子を見て増やして行こうと思ってます。

ただ、まだまだFCとしての機能は出来ていないので、みんなで協力して基盤づくりも平行して進めていかないとですね。

初心者さんが入った時のためにチョコボ厩舎の箒や、ニンジン、サベネア作りをコツコツしてます。

ポケットマネー使えば一瞬で手に入るのですが、それだとみんな使いにくいと思うので、

みんなで手入れしながら育てたものとしてFCに置いておきたいなーと思い育てるところからやってます。

個々の活動に負担がかからず、暇なときにちょっと何かする程度で良いのでコツコツと貢献し、豊かなFCになっていけばいいですね!

それではこの辺で!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする