【FF14】ヒーラーのスキル構成と戦闘内容がマッチしてない気がする【零式後】

零式実装してから今日は3周目です!

早い人はもう4層終わって消化タイム。

今3~4層攻略中の人が多い感じですかね?

4層まで終わったところでヒーラーの現状に対する個人的な感想でも書こうかな!

Logsのデータを見なくてもわかるレベルなのですが、ちょっと不満あり!

ていうことで、今日は一人のヒーラーのチラシの裏です。

フォーラムに書くのはちょっと怖い・・・



回復アビや魔法はこんなに必要なの?

どの層を対象にしてもいいのですが、2層あたりにしてみましょう。

3層は回復アビの周りがいいのでもっとひどい数値になりそうなので・・・。

私の白魔のとある2層攻略時のデータ

グレア 146回

ディア 35回

メディカラ 2回

ケアルラ 2回

ハートオブラプチャー 15回

ハートオブソラス 3回

ハートオブミゼリー 6回

GCDのスキル使用回数です。(アサイズ等のアビは別)

もうちょっと纏めると・・・

攻撃魔法 181回

回復魔法 28回

こんな感じですね。

ちなみに4層だと

攻撃魔法 180 回復魔法50って感じです。(後半回復連打タイムで相当稼いでます)

今回のパッチで、ヒーラーの攻撃手段が簡易化され、軒並み回復性能の強化となってます。

回復アビリティがかなり優秀なので、GCDの回復を押さえられる形になってますね。

というかこんなに攻撃寄りなのに、回復スキルばっかり追加しなくても・・・

どうせそんなに使わないのに!

やってて面白いのがいい!

ヒーラーの攻撃もDPSみたいにちょっと工夫がほしい!!

大半の時間を攻撃に割いているのに、その大半部分がグレア(マレフィジャ・死炎法)の連打。

もう少し、DPSや、せめてタンク程度くらいには攻撃方法に多彩さがあっても良いのでは…。

もしくは、零式・極・絶あたりはもっと回復に専念する感じにするか。

ケアルとかまともに使った記憶が当分ありませんよ!?

(ケアル2回打つならケアルラ1回+グレアだし・・・)

今パッチから回復が忙しい感じになるとPLLであったのですが、ふたを開けてみるとそうでもなかった・・・。

4層の最終フェーズくらいですね。

あとは練習段階でギミックミスのフォローで回復いっぱい使うくらいです。

もうちょっと攻撃手段の操作を増やして、操作自体も面白いロールにしてほしいと思いました。

タイムラインの組み立ては、回復スキルが増えてやりがいはあるのですが、

DPSやタンクに比べて攻撃が時々DOTいれて、あとは一つのボタン連打するくらいなのでちょっと単調すぎかと思います。

占星術師は唯一カード回しがあり攻撃面の楽しさはあるのですが、頑張って回しても白のほうが強いので白学基準で書いてますが、DPSが色々進化してる中、ヒーラーの操作感もあがってほしいなーと思います。

悪いところばかりではないよ!

悪いところばっかり上げるのも良くないのでいいところも。

回復アビリティが多彩なのは、回復面では使ってて気持ちはいいです!

アビを切れば一気に回復できるし、タイムラインの組み立ても使う順番とか考えるの楽しい!

あと、範囲攻撃が簡素化したので各ジョブ4人IDでの今の範囲狩りも私は好き。

アビで回復飛ばしながらGCDは範囲攻撃って感じが気持ちいいです!

とにかく、グレア・マレフィジャ・死炎法の使用回数が多すぎるのをどうにかしてくれれば多分言う事ないとおもう!

運営の人が個人ブログ見てくれてたらいいなぁ(´・ω・`)




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんにちは。
    私も白魔導士ですが、回復スキルも含めてのスキル数だと思っていますので、現状のメイン攻撃スキル3種類でちょうど良いと思っています。

    DPSはどれも難しすぎて、ヒラまで難しくされると遊ぶことすらできなくなってしまう。

    • Marice より:

      コメントありがとうございます!
      確かに攻撃スキルこのまま増えるとまたスキル多すぎになってしまいますね~。
      ただ、回復魔法(アビ)ってこんなにいる?って思うほどグレアばっかり打ってる…。
      どうせならもっとヒーラーらしく動きたい!