【FF14】大きな家が欲しい!Lハウス争奪戦!【5.1 ログイン戦争】

To-Fu-Ya(服屋さん)をSハウスでやってましたが、マネキン設置数が少なかったので、設置数の多いLハウスが欲しい!!!

ということで、今回のハウジングエリア拡張で引っ越しを目論むこととなりました!

今回も、個人の新規購入は出来ず、FCまたは個人を含む引っ越しのみ可能です。

今日は、争奪戦のために準備した事やらを色々書き綴っています。

そのうちイシュガルド復興が終わる頃にイシュガルド居住区が追加されそうなのでそのときの争奪戦の参考になるかもしれません!



ハウジングの購入は早い者勝ち・・・方針は?

例によって、抽選式やオークション式が叫ばれる中、今回もいつも通り先着順です。

FF14のメンテは、予定時刻より早めにオープンすることも結構あるイメージですが、

ハウジングの追加の時に限りは時間通りオープンするとのこと!!

そこで、人気のあるLハウスやMハウス1等地などを狙う人達は色々準備をします・・・。

①引っ越しに失敗しないように!

現在持ってる家の家具(設置・倉庫両方とも)は引っ越し先に移動します。

ただし、引っ越し先の倉庫に入るだけなので、引っ越し先の倉庫の数を超えないように・・・。

②ログアウト場所を考える!

狙った土地の前に少しでも早くたどり着ける場所でログアウト!

私はシロガネの土地を狙っていたので、シロガネの区画移動できるNPCの前でログアウト。

そして、当日INしてから買いたい土地まで最短で行けるルートをシミュレーション。

エーテライトの選択肢の並びもSSをとっておき、INする前に確認しておきます。

探すのに時間がかかって取られるかもしれないので!

考えうることは色々想定してログアウト。

③当日、早めに立ち上げてパッチを当てておく!・・・が・・・

普段は19時はまだ仕事してたりするのですが、当日は定時帰宅し早めにパッチを当てておく!

で、立ち上げた瞬間悩ましいことが・・・。

ログイン用のランチャーが変わっている・・・。

旧ランチャーに戻せるようですが、どっちのほうが早いかで30分くらい悩んでました。

旧ランチャーはワールド状況の確認から閉じればすぐにランチャーの更新ができます。

真ランチャーは更新機能なさそうですが、サーバーが開いた瞬間プレイボタンが押せるようになる可能性が・・・。

ひたすら悩んだ結果、旧ランチャーを使用することに!(後撮り)

あと、今回使ったのがこちら。

日本標準時

FF14って結構しっかりしてるので、きっとジャスト19時だと予想し、最も信頼できる時計を用意。

ワールド状況確認後、ランチャーのログイン更新に約3~4秒かかるので、それを見越して更新したらきっと・・・!

今回狙う家は!?

私の家は個人宅ですが、3人シェアハウスです。

1人じゃ個人宅も持て余すので、店員3人でシェアしています。

そのため、希望の土地とか結構割れるかなーと思ってたのですが、満場一致で即決でした。

狙う土地は20区シロガネ30!!

裏に温泉があって、見晴らし良くて、マケボが近い。

お店もやるので、覚えやすい20-30ということで、区画まで狙うこと。

一応取れなかったとき用に候補地他にもきめて(M含め)、全部の最短ルートをメモしておきました。

シェアハウスですが、手続きできるのは持ち主なので責任が・・・。

いざ争奪戦!

パッチ朗読会を見ながら、ひたすらサーバーオープン待ち。

上に書いた準備はしっかりした。

シミュレーションもした。

ランチャーも悩んだけど決めた。

そして18:59:57・・・

ワールド状況窓を閉じてランチャーの更新・・・

プレイが押せる!!想定通り!!

という事でちょっと震えてる手を押さえつつログイン。

ログイン待ち44人!!

VCで、シェアしているRyuと話してましたが、これは行ける!ってムードでした。

エーテライトの選択肢もばっちり、ルートもばっちり(目の前ですが

INすると、周りは誰もいない。

追加された区画に入ってもだれもいない・・・!

そして・・・。

無事購入できました!!

購入後2分くらいですぐに前と同じ外装の家が建ちました。

流石に移動中とか購入途中のSSは撮れなかった!

撮ってて間に合わなかったら怒られる!w

購入後、30秒しないうちに人が沢山来てました、超激戦・・・。

ちなみにRyuはちょっとログイン押すの遅れただけで700人待ち。

5分後にはシロガネのLはすべて売り切れていた模様。

恐ろしい・・・。

ラベンダーベッドにLがちょっとあったみたいですがそれもすぐになくなってました。

15分くらいしてMもほぼ埋まってきたのを見て、争奪戦に勝てた実感が・・・。

零式4層クリアしたときよりうれしかった!

なお、↑の画像をツイッターにあげたら、左上の黒い鳥が、画面にゴミが付いてるかと思ったといわれました(´・ω・`)・・・

というわけで、ハウジング争奪戦の流れでした。

次の追加時には恐らく旧ランチャーは無くなってると思いますが、そのころに参考になればいいかな?

自分の家になると下見の時より良く見える

色々下見しててどんな感じかはわかってたのですが、遠慮なくうろうろできるおかげか、下見の時よりずいぶんよく感じます。

広い庭!!

裏手の細い道をちょっと上ると・・・

ひっそりと温泉!

眺めも良好!!

まだS土地などがほとんど空いてるのですっきりしてます。

ただ、家が増えてもかなり高い位置にあるのと、右手側は家が建つ土地がないので家が増えても眺めはいい予定。

イベント時の花火を家から見るのが楽しみです。

次は年末年始かな?

To-Fu-Yaは新装開店準備のためしばし休業

というわけで、家が変わったのでTo-Fu-Yaは内装が終わるまでしばらくお休み!

ちょくちょく来てくれている方には申し訳ございませんが、パワーアップして再開するのをお待ちください!

Lハウスの内装は広いわりに家具数が足りないのでちょっと苦労しそうです。

やりたいことがいっぱいあるけど、優先度をつけてやらないとですね・・・。

絶も始まるけど、そちらは週4程度なので早めに内装終わらせて再開目指します!

それでは今日はここまで!

おやすみなさい!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする